性格いい人が優勝

土壌とか底質の酸化還元電位を飽和KCLの銀-塩化銀電極で測定した場合
標準酸化還元電位で表示するにはどうしたらよいでしょうか?
(測定時の試料温度は関係あると思いますが・・・)
また、通常電極の種類と実測値と測定時の温度を併記することが一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 標準酸化還元電位で表示するにはどうしたらよいでしょうか?



 お知りになりたいのは「標準酸化還元電位にどう換算するか?」でしょうか?

 参考 URL のページには銀/塩化銀比較電極を使用した場合,次式で補正すると書かれています。これの根拠は分かりませんが,お書きの式と同じだと思います。

 Eh = EAg/AgCl + 206 - 0.7・(t-25)
   Eh:標準水素電極基準にした酸化還元電位
   EAg/AgCl:白金電極と銀/塩化銀比較電極との間の測定値(mV)
   t:温度(℃)

 お書きの式『Eh(vs.SHE)=E+200mV+a・(T-293)』と比べると,200 mV と 206 mV の違いがあるようです。が,「日本化学会編新化学ライブラリー 電気化学」(米山 宏 著,大日本図書)には,1 M KCl 銀・塩化銀電極の電位が 236.1 mV と出ていますので,この差は「1 M KCl 銀・塩化銀電極」と「飽和 KCl 銀・塩化銀電極」の違いによると思います。

 したがって,これらの差は温度の補正に関しては関係ないと思われ,御質問の a は 0.7 で良いと思います。

参考URL:http://www.fujiwara-sc.co.jp/catalog/ehs120.html
    • good
    • 0

> Eh(vs.SHE)=E+200mV+a・(T-293)になりそうなんですけれど



この式を無理やり使うとすれば,a の部分は以下のとおりです。R は気体定数,n は電子数,F はファラデー定数,ln は自然定数,[X] は X の活量です。これ以上詳しくは,電気化学の本をご覧になってください。

a = (R/nF) * ln([AgCl]/[Ag+][Cl-]) - 200 mV
    • good
    • 1

あ,すみません。

単に表記法を伺っていらっしゃったのと勘違いしました。

SHE(標準水素電極)による電位(標準酸化還元電位)と Ag|AgCl による電位とが平行関係にあるという仮定に基づき,ネルンストの式を適用します。

  E = E0 + (RT/nF) * ln([AgCl]/[Ag+][Cl-])

大雑把には,vs. Ag|AgCl の値に 0.2 V を足せば vs. SHE の値になります。ネルンストの式中に温度が入ってきますので,変換には温度が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は数学が苦手で展開とかできないんですけれども
Eh(vs.SHE)=E+200mV+a・(T-293)になりそうなんですけれど
良いんでしょうか?
もし良ければこのときのaはいくつになるんでしょうか?

お礼日時:2002/10/03 20:05

○.○○ V vs. Ag|AgCl at ○○ ℃



で良いのではないでしょうか? 併記する値は,電位を変えうる値「すべて」ではないでしょうか? 溶液の試料では,他にも試料濃度や pH も併記します。

なお,Ag/AgCl という表記を良く見ますが,正確には Ag|AgCl と書くべきだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!