アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに出ている質問であればすいませんが教えて頂きたいのですが
ワンセグを購入したのですが全く映りません。外に出たり3Fにあがるとなんとか映るチャンネルもあります。確実に映る方法として私は壁についているテレビアンテナにつなげればいいと思うのですが(今持っているワンセグはその端子がない)今日電気屋にそのように説明し「今のワンセグがどうしても映すことが不可能であればワンランク上のワンセグを購入したい」と相談したのですが「今映らないのであればどんなワンセグを購入しても無理です」と言われましたが私はどうも納得できないのです。テレビアンテナにつなげれば必ず映るというものではないのでしょうか。映らない場合もあるのでしょうか。
もし映るとしたらどんな製品がおすすめでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

★大阪では現行で地デジタルはフル出力放送しているはずです。

それにともないワンセグもフル出力で放送されています。
携帯電話付属のワンセグはアンテナの性能が劣悪なのである程度の強い場所で無いと視聴は無理です。
そのためにはアンテナは伸ばして受信してください。
室内で受信不可というのももともと室内はフルセグの電波で視聴するものだから窓からの電波では弱くて見られないのです。
DVDプレーヤーで地デジタルワンセグ視聴できる機種などでは外部入力端子がついているので、壁からのコネクタから同軸ケーブルをひっぱってきてつなげばきれいにみられます。
★ご主人がアナログテレビを同軸ケーブル無しで見ているわけはないのですから、今の配線そのままで屋根裏だけの工事で長いアンテナを外して、サンテレビなどのUHF放送だけのアンテナに換え、増幅器をセットすれば全部屋にデジタル電波が届くようになり台所にもテレビコネクタがあれば台所でワンセグテレビがきれいに見られるようになります。
現在の室内配線はそのままで地上デジタル更新工事は進められるので、
対応テレビに買い換えるとともに2011年を待たずに更新しましょう。
送信所は生駒ですが場所が違うので住所によっては方向が変わります。
とにかく地デジ対応テレビと屋根裏工事でテレビ大阪のサイマル放送を視聴できます。子供のためとご主人を説得しましょう。
2011年まで地デジを受信しないで劣悪なアナログ放送のママ視聴するのは精神衛生上いけません。いますぐUHF帯だけアンテナ(地デジ放送)の視聴に切り換えましょう。室内工事は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明して頂き誠に有難うございました。
地デジタルになんとかする加入しようと決意しました。
ケーブルテレビに電話したら「パソコンの近くにテレビコネクタがあるのを見落としておりました。あるなら大丈夫です」とのことでしたので申し込むことにしました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 17:13

ケーブルテレビに加入するようなので、


アンテナ設備は問題ないかと思います。

しかし、自宅の電波環境が悪いままですので、
ワンセグ端末に配線を接続しないと見られないと思います。

なので、ワンセグ用の中継器を導入してはいかがでしょうか?
http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

あと、時期は未定のようですが、
将来テレビ大阪のエリアを拡大する計画があるので、
これが実現すれば、今よりも受信しやすくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。こういったものがあるのですね。検討させて頂きます。これをすでにお持ちの方がおられましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/02/01 06:25

すみません、未だよくわからない部分もありますが、それはさておきそのワンセグというのはどの種類のものでしょうか?


携帯電話?、パソコンにUSBでつけるチューナー?
どっちにしてもアナログのアンテナしか建ってないならおそらくそれに繋ぐことができたとしても感度アップはのぞめないでしょうね。
なんにしてもテレビ視聴が目的なら家庭内ではワンセグなんかに費用をかけずやはり地デジの設備投資していったほうがいいと思います。
ご主人に相談して計画をたててみたらいかがでしょうか。
いずれ切り替えざるを得ないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンセグはパソコンにUSBでつけるチューナーにつけるものです。やはり地デジを薦めてくれる方が多いのでなんとか地デジを取り付ける予定です。アドバイスして頂き誠に有難うございます。

お礼日時:2008/01/29 17:17

何か、地デジ(ワンセグを含む)で、勘違いされているみたいですので、


(1)アナログ放送が2011年に廃止になり、その代用となるのが地デジ(ワンセグを含む)ですので、基本的に、アナログ放送でみれない放送局がワンセグでもみれないのはむしろ当然ですよ。
(2)外に出たり3Fにあがるとなんとか映るチャンネルもある、と言うことですので、地デジ用のしっかりとした屋外アンテナを設置すれば、今までアナログでみていた放送局ぐらいはみれると思うのですが。アナログ用のアンテナ端子につないでもダメです。また、ワンセグに接続端子がないなら完全にアウトです。
(3)アナログでみれなかった放送局も受信したいのなら、むしろ、ケーブルテレビの方が可能性があると思いますが。直接電話で問い合わせてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちがアナログ放送で映らないのがテレビ大阪だけなのですが何故かワンセグを2Fでアンテナをまわし続けるとテレビ大阪だけ映ったりするのが不思議です。ケーブルテレビに再度電話してみました。
今まで何度も電話しても「無理です」の一言だったのですが
今回電話したら「可能です」とのことでした。
たぶんここで皆さんに教えて頂いて私も少し知識を得て説明できたのが良かったのではないかと思います。なんでもあきらめずになんとかしたいと思ったらなんとかなるものなんだと実感いたしました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 17:29

画質等考えればワンセグは所詮ワンセグです。


先の方のいうように地デジに切り替えていくほうが結局得策だと思いますが、
>ケーブルテレビ・NTTに部屋に線をはわすと言われ断念)
これが意味がよくわからないのですが、今はアナログを直接アンテナ立てて受信ですか、それともCATVで?
どちらにしてもワンセグのアンテナを壁面のテレビアンテナ端子に繋いでもそこにその電波が来てなければ意味がありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うこざいます。
今はアナログを直接アンテナを立てて受信しています。

>ケーブルテレビ・NTTに部屋に線をはわすと言われ断念

テレビとディスクトップのパソコンが同じフロアーなのですがかなり離れています。で 契約までして技術の方にきてもらったのですがテレビ側のジャックから配線を外にむき出しで引っ張りパソコンまでつなげるとのことで見た目上主人はどうしても嫌だということなのです。

知識がなくうまく表現できなくてすいません。

お礼日時:2008/01/28 08:57

>テレビアンテナにつなげれば必ず映るというものではないのでしょうか。

映らない場合もあるのでしょうか。
⇒現在、アンテナにつないである普通の地デジ放送が映るのなら、ワンセグでも大丈夫でしょうね。
アナログ放送の電波塔と地デジ放送の電波塔が違う場合は、UHFアンテナを向ける方向が違いますので、地域の実情に合わせる必要があると思います。
ただ、ワンセグは、画質を犠牲にして可搬性に特化させたという感じですので、アンテナ線とつないだのでは、特長である可搬性がかなり損なわれてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジ放送にするのが一番てっとり早い話なのですがうちの主人のこだわりがあり(ケーブルテレビ・NTTに部屋に線をはわすと言われ断念)
のため まだ地デジにしておらずアナログ放送で見ています。
電波塔 違う ・・・わぁ~それはちょっとよく分からないです。
うちは周りの高層ビルがあるためテレビ大阪が映らないのです。
うちの子供たちがポケモンを見たいと言うのでなんとかしてやりたいといろんなことを考えています。画質が多少悪くてもなんとかテレビ大阪みたいと思いワンセグならもしかしてと期待したわけなのですが・・・

テレビアンテナでアナログ放送が映るだけでは無理でしょうか。

お礼日時:2008/01/28 00:39

ワンセグは屋外でつないだ時 見れない場合 周辺で地デジの整備が済んでいない可能性があり


屋内つなぐときは 窓際に行かないと正常に受信されません

PSPのワンセグチューナーには壁のアンテナ端子につなぐケーブルが980円で発売されてた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PSPのワンセグチューナーを検索したところ2月の販売予定みたいです。今年のことでしょうかね。発売されましたらよく検討してみます。今日行った電気屋さんで確か窓際に取り付けるアンテナ搭載なんて書いているチューナーもあったのですけどね。それを買おうとしたら店員さんに「とにかく無理」と言われてしまいました。納得いかずにしばらく
店でぼ~っとしていました。

お忙しい中 お返事いただきまして心より感謝いたします。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!