
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>LPGはタクシーだけで
自家用に使っている人も一部に存在しますが、オートガススタンドが近く、車種を選ばず、走行距離が多い、という人向きですね。
>LPGは馬力がないといいますが
最高出力は少ないですが、一般走行では最高出力で走行するわけではないので問題とはなりません。
>みんなLPGにすればよいと思うのですが
1.自分で車の点検を一生しない人が多いので、点検が必要なLPG車はオートガススタンドが増えたとしても購入者が少ない
2.法定点検費用が高額、タンクが点検でなく交換になっている地域もある。年間平均走行が10000kmに満たない日本では、85円/LのLPGであっても元が取れない。
3.最新直墳LPGエンジンは既に開発済みなので、一般乗用車用の開発も簡単にできるが、大量に売れれば一般ユーザ用LPGの税金が増え、燃料価の優位性も無くなってしまう。
※タンクでトランク容量が少なくなるのは、メーカが一般ユーザ用を開発する時には解消されます。現状はガソリン車の改良型なので、タンクがトランクスペースを少なくしているのです。
No.3
- 回答日時:
馬力が無いのは、単にメーカーが技術開発をサボっている&主要なマーケットであるタクシー業界が新技術を拒んでいるというのが大きいですね。
それのお陰でインフラも一般ユーザーには不便なくらい整備されてませんし。
未だに20~30年前のエンジンを機械式のキャブレターで使ってるようなモンなんです。日本のLPG車って。
しかもエンジンは4気筒2リッターとかですから。
結局、売れないからメーカーも作らない→性能が上がらないのでユーザーが付かない→したがってインフラも整備されないの悪循環です。
お隣の韓国ではLPG車の市場が発展していまして、一般ユーザーでも問題なく扱えるくらいのインフラやラインナップが揃っていますし、最新のエンジンをベースとしたLPG用の電子制御インジェクション技術もありますので、パワー的にはガソリン車の1~2割落ち程度の性能も得られているようです。
(正規輸入車の中にもヒュンダイ・グレンジャーにそのLPGモデルの設定があります)
No.1
- 回答日時:
現在税率が安いのは車両が普及していないからでしょう。
普通に走るようになれば絶対に政府が見逃すはずありません。当然税率upして販売価格もupするものと思われます。ここでも見てください。
>http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&pgcs=10 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
空調で14kWと表記されている場...
-
シボレータホについて
-
スズキのK6AとF6Aエンジ...
-
冷房5馬力のエアコンの消費電力...
-
スカイライン
-
トラストtd06-25gとtd07-25gの...
-
船外機の2馬力、3.5馬力、...
-
セルフのガソリンスタンドで500...
-
セルフのガソリンスタンドって...
-
カーバッテリーが高温にさらさ...
-
ガソリンをこぼしたときの処理は
-
車のシガーソケットから携帯電...
-
セルフスタンドの給油は先に入...
-
アンペアが違ったら? 充電器
-
今日、セルフのガソリンスタン...
-
車内にバッテリー液を大量に溢...
-
車を持ってないので友達に迎え...
-
セルフに替えてから燃費が悪い!
-
灯油ポンプでガソリンを移し変...
-
MT車の踏切の発進の仕方を教え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
空調で14kWと表記されている場...
-
冷房5馬力のエアコンの消費電力...
-
空調機の2馬力のブレーカーは何...
-
立花孝志が泉房穂を応援する政...
-
馬力からKVAに変換
-
トラクターに草絡まん棒をトラクターに装...
-
サンデーメカニック用コンプレ...
-
IHIのRX-6 タ-ビンの詳しいサイ...
-
人間は何馬力?
-
バイクの馬力
-
スズキのK6AとF6Aエンジ...
-
なぜ同じ排気量なのに馬力は違う?
-
fd3sを峠・サーキット・街乗り...
-
シボレータホについて
-
トルクと馬力について教えてく...
-
美容室のエアコンについて
-
排気量あたりの馬力が世界一大...
-
馬力とエンジン回転数
-
業務用エアコン購入しますが ...
-
セルモーター
おすすめ情報