プロが教えるわが家の防犯対策術!

VOXYに乗っているのですが、4ヶ月ほど前に3列目辺りの床シートに、大量に液を溢してしまいました・・・。

面積としては、3列目に座った足下辺りから後部一面です。

いくら拭いても乾燥させようと完全に乾かすことが出来ず、その部分に金属が触れてしまえば酸化して腐食し、布が触れればボロボロになってしまいます。

何か液の特性を中和させるような液があったらなぁ~と探してみても見つからず。

どなたか良い対処法は御座いませんか?

A 回答 (5件)

バッテリーに使うのでバッテリー液と言っていますが


内容は希硫酸です。希硫酸と言っても濃度が90%の硫酸で危険物です。
乾燥させても10%の水分がとぶだけです、手に触れればケロイドになり
布はボロボロになります、中和させるものはありません、水をかけ濃度
を薄めるしかありません、ただ車では無理だと思います、布は張り替えるしかないでしょう、
どれくらい浸透しているのかわかりませんが
場合によってはボディに穴が開くこともあります。
早めにといてもすでに4か月もたっているの何とも言えませんが
点検に出したほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sezumeno様ご回答有り難うございました。
大変危険な状態になっているのだと認識させられました。
ディーラーに相談してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 18:19

 こぼした直後に、内装や、電素品を外して、大量の水で洗い流すしか有りません。


 今となってはどうしようも有りません、おそらくフロアーの鉄板もかなり腐食していると思われます。
 買い換えるのが一番現実的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1143様ご回答有り難うございました。
大変危険な状態になっているのだと認識させられました。
ディーラーに相談してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 18:17

普通、中和に使うなら弱アルカリです。


重曹(炭酸水素ナトリウム)が一般的ですが、反応すると二酸化炭素が発生しますから、弱酸性になってしまいますが、時間が経てば二酸化炭素は抜けて中性になります。
乾けば硫酸ナトリウムが析出します。このあたりは中和の宿命です。防ぐには洗い流すしかないです。

強アルカリ使って残留すると、アルミニウムみたいな両性金属は腐食します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Feb12様ご回答有り難うございました。
大変危険な状態になっているのだと認識させられました。
ディーラーに相談してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 18:18

バッテリー液の主成分は硫酸です。

硫酸は蒸発しないので、水分だけ蒸発して、どんどん濃度が高く危険に状態になっていきます。中和するには水酸化ナトリウム溶液で中和しますが、家庭用のカビ取り剤に多く含まれています。かび取り剤の成分表をよく見てアルカリ洗剤ならそれで中和してください。リトマス試験紙を近くの薬局で購入して中和度を確かめてから水で洗い流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hamida様ご回答有り難うございました。
大変危険な状態になっているのだと認識させられました。
ディーラーに相談してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 18:19

液体単体なら薬剤で中和させることも出来る(熱や気体が発生する可能性はありますが…)でしょうが、何かに浸み込んだ状態ではなかなか難しいかもしれません。

希硫酸が浸み込んだ内張りを全部廃棄し、車体の板金に付着しているのを完全に除去するの一番だと思います。内張りに浸み込んだままで放っておくと、車体に穴が開くかもしれませんよ。内張りはめくって見られましたか?4ヶ月も前だとどうなっていることやら ┐(´д`)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarou様ご回答有り難うございました。
大変危険な状態になっているのだと認識させられました。
ディーラーに相談してみることにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています