アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、


オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

専門的にご教示いただきありがとうございます。あまり意味がなさそうなので止めることにしました。素人がアイデアだけでやろうとするととても危険ということがよくわかりました。

お礼日時:2002/09/02 06:46

ダイナモも2個要るかも・・・



#ダイナモ交換で10万は高いですね。
#新品にこだわらないなら、3万くらいだと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあディーラーでの話しですからこんなものかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/02 06:47

バッテリーの全容量が増えるのですから有効です。


私は以前、10年車に載っていたとき、かなり電気系統(特に発電機?)にガタがきていたのか、妙にエンジンの掛かりが悪かったことがあります。
エンジンルームに載せるところ(余裕)がなかったものですから、後のトランクまで配線をして、バッテリ-を置いて車を走らせていました。バッテリーを2つにしたほうが、走行の安定性がよくなったと思いまました。(ガクガクというミスファイトは無くなりました。)
エンジンの掛かりもかなりよくなりましたよ。
まぁ、俺の場合、オーディオ等での電気の使いすぎでおかしくなったというわけではないのですが・・・。

YQU04147さんの場合のバッテリー増設ですが、増設するバッテリーの置き場など、十分にあるのですか?まず置き場所が十分あるかを考える必要はあると思います。
次に、オーディオ等で電気を使いすぎるという場合は、バッテリーの増設よりも発電機系統をもう一度見直さなければならないと思います。
つまり、十分な発電力がないと、バッテリーにも充電ができなくなるからです。

このことから、YQU04147の場合は、バッテリーの増設よりはむしろ、発電機を今使われているものより大きいものと交換された方が一番安心かと思いますよ。

とはいえ、「今の状態でバッテリーが上がる」ということがないのであればバッテリーの増設でも十分なのかもしれません。電気料の安定供給が増しますからね。

途中、話が飛んだ部分もあるかと思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。置くスペースは十分あります。発電機の載せ変えをディーラーに相談したら10万以上かかると言われたものですから、なにかいい方法はないかなと考えていたときにたまたまバッテリーがふたつ手に入ったものですから。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 23:46

一応、持ちが2倍になるといっておきましょう。

但し、いくつか条件があります。
(1)同じ程度の古さでないとバッテリーの寿命を縮める事があります。
(2)バッテリーはあくまでも上限に制限のある貯金通帳です。
  上限を2倍にしても稼ぎ(発電機)に比べて派手に(電装品)使うと貯金は
  すぐに底をついて生活費ゼロ(エンスト)ということになります。
ご注意ください。
  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。効果があまりなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2002/09/02 06:48

受電式の電池を並列で使用するのは好ましいとは思いませんので、やめておいた方がいいかと思いますが、いかがでしょうか。



乾電池などと違い、内部抵抗が低いためにそれなりの回路を用意し無いと、不味いかと思います。
2個の電池といっても、劣化具合などで全く同一条件とは無い得ないかと思いますので、互いに充放電を繰り返して両方とも駄目になるような気がします。

キャンピングカーなどの複数バッテリー搭載車では、切替式になっているものかと思いますが、実際に見たことはないので、確かな事は言えませんが。
    • good
    • 6

受電式の電池を並列で使用するのは好ましいとは思いませんので、やめておいた方がいいかと思いますが、いかがでしょうか。



乾電池などと違い、内部抵抗が低いためにそれなりの回路を用意し無いと、不味いかと思います。
2個の電池といっても、劣化具合などで全く同一条件とは無い得ないかと思いますので、互いに充放電を繰り返して両方とも駄目になるような気がします。

キャンピングカーなどの複数バッテリー搭載車では、切替式になっているものかと思いますが、実際に見たことはないので、確かな事は言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。そうなんです。キャンピング仕様などにバッテリー二個搭載なんて書いてあるのでつい、思ったのですが、やりかたが全然ちがうんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/01 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A