アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーについて
彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

A 回答 (7件)

やって、バッテリー上げました。



20分くらいで危険水域、30-40分でタブンだめかも。
1時間 アウト

オーディオのパワーやバッテリーの容量と経年次第ですが、私のは100ahで買って8ヶ月。

やるなら、結婚の申込など人生の勝負の時だけにしましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

プロポーズのときにやります、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:46

皆さんの解答は全て間違いではないですが質問者に当てはまるとも限りません。



その理由は車の排気量よりバッテリーのサイズ、又現在のバッテリーの状態、さらにACCでどれだけの電流が必要か(これも専用のテスターで計れば解ります、もちろんバッテリーの状態も有る程度は解ります、しかし、このテスターは高価なので何所にでも有るかと言われたら私には解りません(バッテリー屋と整備工場では見ました)暗電流計ったりセル始動時の電流値も計れます。

全てが条件が良ければ1時間や2時間でどうということは無いはずですがもし疲労したバッテリーで新品に近いフル充電しているバッテリーと同じ事をしたらJAFでも呼ばないと始動しないMTなら運が良ければ流し掛けも可能だしブースターケーブルで他車から救援して貰うことも可能ですが(場所に寄れば誰一人来ない可能性も、又流し掛けは下り坂が無いと無理だし)

従って音楽をエンジン停止して聴く時間は上記の3要素で全く変わります、又最後のバッテリーに良いか悪いか言われたら良いことでは有りません、鉛バッテリーを良く知っていれば解るのですが比較的新しい物でも深放電させると充電さえ出来なくなることも有ります(充電器でも)

鉛バッテリー、深放電などで検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・気をつけます、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:45

机上での計算はさておき、



エンジンをきって音楽を聴くことはやめたほうがいいですよ。

帰るときにエンジンがかからなかったらかっこ悪いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:46

時間はともかく、普通のバッテリーは、満タンに近い状態で使うものです。


深い放電を繰り返すと、電極が早く劣化します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84% …

ディープサイクル(深い放電と充電)でも大丈夫なバッテリーにしましょう。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:47

他の回答者さんに反発をしているみたいですが、


決してそのような意図はありませんのでご理解ください。

質問者さんに逆に質問ですが、1600ccの車は何年型?
バッテリーが弱くなっている場合は、エンジンをOFFした時はCDなどは聴かない方が良いです。

でもまだ買って2、3年位ならば、CDを1時間や2時間聞いてもバッテリーはあがりません。

**バッテリーの容量、性能を現すのに、CCA(コールド・クランキング電流)、
RC(リザーブ・キャパシティ)と言うのがあります。

CCAは車をスタートする時にスターターにどれくらい電流を供給できるかの目安になります。

RCはオルタネーターが壊れたり、ベルトが切れたりした時に、
充電無しでどれ位の電流をそのバッテリーが供給できるかの目安になります。
(質問者さんが気にしなければならないのは、このRCです。)

CCA、RCの小さなバッテリーB19で、

CCA=300(A)
RC=60(分) - 温度25℃で25Aの電流を流した時にバッテリー端子電圧が10.5vになるまでの時間です。

つまりB19バッテリーで25Aの電流を1時間流せると言うことです。
5Aしか流さない場合は5時間、
2Aしか流さない場合は12.5時間です。
3Aの場合は約8時間です。
(つまり3Ahを消費するCDプレーヤーで8時間プレーできると言うことです。)
2時間聞いた場合は3Ah x 2 = 6Ah - バッテリー容量は余裕で残っています。

質問者さんの車がどのタイプのバッテリーを積んでいるのか判りませんので、
質問者さん自身で調べてください。

もし質問者さんが2時間もCDをONしていて大丈夫かなと、
不安であるなら車庫、あるいは駐車場に車を止めて、
キーはACCにしてCDをON、音量は外に漏れない程度でドアーをロックして、
2時間後に戻ってきてエンジンをかけてみて下さい。問題なくエンジンはスタートします。

バッテリーサイズの一覧表を添付しましたので、質問者さんのバッテリーがどれかを調べて、
RCを見てください。

PS:次のサイズのバッテリーB24のRCは80です。25Aで80分ですから、
約16.6時間の間、2Aの電流を流し続けることができるという事です。
3Aの場合は11時間。

彼女と一緒にCD音楽をエンジョイしてください。
「エンジンきって音楽だけかけてる時の車のバ」の回答画像3

この回答への補足

平成10年式です

補足日時:2011/11/10 00:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう少し考慮してみます、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:44

現在の1600ccの車のバッテリーは40-19クラスのバッテリーでは?



オーデオの消費電力にもよりますが、40-19クラスで3Aの電装品で約1時間でバッテリーは完全に上がります。

無難な所で20分程度がベストかと・・・

新品なら30分は持ちますが。

結局は、どんな バッテリー(劣化状態)を搭載してるかで、時間が変わりますので、油断は大敵です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

油断大敵ですね、ありがとうございました

お礼日時:2011/12/17 13:43

バッテリーのヘタリ具合にもよるので、一概には言えません。


ACCの状態でカーオーディオのほかに、
どれくらいの電装品が動いているかによりますし、
でも、せいぜい20~30分ではないですか?
1時間でも大丈夫-ということもあるとは思いますが、
大事をとってその辺かなと。
音楽かけて雰囲気出したのはいいけど、いざ走ろうとしたら、
真っ暗な中で動かない…では格好もつきません(笑)

知人は、エンジンを止めて彼女と話をしている間じゅう、
ブレーキペダルを踏みっぱなしにしていて、バッテリーが上がりました(笑)
ボクは、クルマのハンズフリー機能で話しているうちに、
エンジンがかからなくなりました。
バッテリーがヘタリかけていると、寒い日とか雨や雪の日に、
スーパーの駐車場で買い物をして、戻ってエンジンをかけようとしたら、
もうかからないこともあります。
ですから、無理は禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。悲惨にならないよう気をつけます

お礼日時:2011/12/17 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています