アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の、バッテリー液何ですが、適量の線より多めに入ってしまい、満タンに、なってしまいました。スポイトも無く、少し抜く事も出来なかったので、そのまま、キップを、してしまいました。そのままで何日か、走行すれば、減少してきますでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (5件)

回答者の皆さんがアドバイスしているので大体理解されたと思います。



普通の乗用車ならバッテリー液はなかなか減りません。
過充電があった場合は液が漏れ出し周辺に硫酸液がかかりますのでほっておかない方が良いです。

どうしたら良いか
バッテリー液が薄くなっているかどうかは比重を計ればわかります。
行きつけのガソリンスタンドかデイラーに行って適量に抜いてもらい比重を計ってもらいます。
比重が適正値であれば減らしたまま使用可能です。
比重が下がっていれば硫酸液を補充してもらいましょう。

昔は個人で比重計を持って自分でメンテしている人が多かったのですが,今はなかなかおられませんね。

たいしたお金はかかりません。
    • good
    • 0

溢れない程度のオーバーなら何も問題ありませんよ。



バッテリー液は、濃度35%前後の硫酸液なので、
スポイトで抜いたりして周りにこぼしたり、手に付いたりする方が問題となります。

なので、こぼれ出る程満タンに入れてしまったという状態でない限りは大丈夫と言えますし、
線よりも多少オーバーした程度なら許容範囲と言えるので大丈夫です。

私は、仕事上でフォークリフトを扱っていますが、
フォークの場合は車よりもバッテリー液の消費が激しいので、
1週間もすれば水の補充が必要になります。

その際の補充は、車の様にここまで入れるという表示(線)が無いので、
バッテリー上部に付いている浮上式のピンでバッテリー内にちゃんと水が入っているかどうかを確認し、
ちゃんと入っている事が確認できたら、あとは
水を入れる透明なホースに水が確認出来るまで余分に水を入れるておくのですが、
バッテリーに関しては、その様に水が多い分には問題が無いというのが基本知識と考えて良いと思います。
※厳密に言えば硫酸濃度の低下が挙げられますが、その程度なら許容範囲です。

バッテリーは水が不足すれば問題が生じますが、多い分には問題が無いとも言えるので
過剰な反応はしなくても大丈夫です。

整備工場にわざわざ行ってお金を払って・・・とやる事を悪いとは言いませんが、
私的にはお金が勿体ないと思うので、ついつい書き込んでしまいました。

お金持ちさんならなんでも専門家へ頼んでお金で安心を得られた方が良いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:04

液面が隣のセルと繋がってしまうとショートしたようなものなのでバッテリーがダメになってしまい車が起動できなくなる可能性があります。

スポイトなどで減らすと今度は希硫酸の濃度が変わってしまうのでそれも良くないのです。
つまり使えていればそのまま使っていても良いのですが、バッテリー交換の覚悟をしておいたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:14

バッテリー液って普通は減りません。


減るとすれば転倒してこぼしたとか異常充電の発熱で蒸発するなどです。
こぼれた場合は希硫酸を補充し、蒸発で減った場合は純水を補充します。
今回補充した液が希硫酸であればスポイトで抜けばいいですが、水だったら比重が軽くなりすぎるかもしれません。
いずれにしても満タンのままだとあふれる可能性があります。
密閉式バッテリーなら爆発するかもしれないし、開放型バッテリーならホースから漏れてくるかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 13:13

直ぐに減るわけはないので急いで


車やさんで適正液面にしてもらって下さい。
希硫酸なので間違っても自分で抜いてその辺に捨てないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、整備工場に、向かいます。

お礼日時:2017/02/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!