アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までバッテリーが上がったことも無く気にしていませんでしたが、最近バッテリーが弱くなってきたこともあり、新品に買い換えました。

そこでふと疑問に思ったのですが、液口栓の開け方が分かりません。
つまみみたいなものがあり、それを回して開けるタイプではなく、十字の溝がある栓です。
プラスドライバーを合わしてみましたが、サイズがまったく違い、開ける事は不可能でした。
ホームセンターでバッテリーが置いてあるコーナーに行っても、液口栓を開けるようなものはおいてありませんでした。

液を補充する時や、充電するときも液口栓を開ける必要があると聞いたので、いざと言うときに困らないように、どうやって開けるか教えてください。

A 回答 (6件)

最近のバッテリーはメンテナンス・フリーですから


液の補充は必要有りません。

補充しなければ成らないほど、液面が下がった場合は補充しますが
その際は、皆さんの回答の通り、コインを使うのが一般的です。

そもそも、バッテリーの交換時期って事は有りませんか?
早め早めの交換が無難ですよ。
外出先で、動かなくなったら悲惨ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

既に4年以上使用したバッテリーを交換し、今までまったくバッテリーを触った事も無く、液の補充もしたことが無かったため、質問しました。
また、交換前も交換後のバッテリーも共に安いバッテリーで、メンテナンスフリーのものではなく、液の補充の必要性があるタイプのものでした。

開閉もコインを使うと問題なく開きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:04

1円玉、ダメだったら5円、10円、50円、100円、500円(^^;



固かったら、コインをペンチで挟んで回しましょう。

ところでバッテリーは、液が補充できるタイプですか?
MF(メンテナンスフリー)バッテリーなら、開けちゃダメですよ(^^;
開ける必要は無しです。交換。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッテリーの直ぐ脇においてあった100円玉を使用し、少し固かったですが開きました。

バッテリーは、年内に車の買い替えの可能性があるので、安いメンテナンスフリーではないタイプのものを購入しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 16:08

私も他の方の回答通り、コインで回して開けます。


注意点は、真ん中の栓で、ここは通常バッテリーを止める金具に引っかかって、うまくコインがまわせないことがありますから、止め具を外してからやるとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コインを使うと確かに開きました。
また自動車に取り付けた状態の場合、仰るとおりに真ん中の栓は止め具が邪魔になって開けれないようでしたが、今回は取り外したバッテリーの栓の開け閉めなので、今後の参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:58

100円玉であけるとか、ードライバーを倒してあけられませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバーを使うと溝が潰れてしまい、駄目でした。
硬貨を使うと問題なく開きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:51

10円硬貨は使えませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬貨を使えば簡単に開きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 15:49

10円玉で開閉します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までまったく触った事が無かったのでわかりませんでしたが、コインを使うと簡単に開きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています