プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143070 と同様の質問です。
 トヨタのミニバンに乗っています。普通のクルマです。先日、ふと気づいたら、バッテリー液が不足しているようでした。そこで、クルマ用品店に行ってバッテリー補充液(強化液)を買ってきて入れました。希硫酸にちょっとした添加物が入っているものです。6箇所のキャップがあり、それぞれに順次継ぎ足しましたが、終わってから見てみると、そのうち2箇所で上限のラインを 1cm ほど超えています。4箇所は正常です。
 その後、乗ってみると、まあ普通に動きますし、バッテリーの調子が悪いとも思いません。しかし、上限値を超えていることが心配です。このまま乗っていてもいいものでしょうか。それとも、何とかして少し減らした方がいいのでしょうか。上限値を超えると、どんな不都合があるのでしょうか。
 教えてください。

A 回答 (6件)

マニュアル的にいえば抜いた方が良いでしょう。


また、メーカーに問い合わせれば上限にあわせてください。と返答があるかと思います。つまり、それを認めた場合、万が一のことがあればまずいですから。


でも、私ならおそらく抜きません。
私は以前ラリーとダートトライアルにでていました。
車は常に振動しています。砂利道だってまだあります。
特に競技では、振動ははんぱじゃありませんボディ剛性足りず亀裂が入ることもめずらしくはありません。横転することもあります。
また、熱の問題ですが、気温が高い位は全く問題ありません、まずバッテリーはエンジンルーム内に設置して使うことを前提にしてありますから、エンジンの熱で想像以上の温度になります。レースでは公道とは違いかなり高回転まで使います。その時の水温、油温相当高く、エンジンルーム内も想像以上です。

しかし、特にそのレベルのレースでは市販品でなにも問題ありませんでしたから、ちなみに本格的なレースではドライバッテリーを使います。

まあ1cmなら自分なら気にしません、むしろ足りない方がいやですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 経験者からのご回答、ありがとうございます。
 バッテリーの熱問題というのは、エンジンの熱からの影響なんですね。いわれてみれば、確かに、気温などをはるかに上回る高熱にさらされているわけですね。(車内にいて、エアコンの効きがどうのこうのをすぐに考えてしまうものですから、エンジンルームの火炎地獄まで想像できませんでした。)
 そんなときでも、市販のバッテリーで問題ないということでは、バッテリーは想像以上にしっかり作られているということでしょうね。ちょっと見てみるだけでも、がっちりした金具で止めてあるし、つながっているケーブルも太いし、スゴイ丈夫そうですよね。
 万が一のトラブルを考えて、ちょっとやそっとの荒っぽい乗り方をしても大丈夫なようにしているんでしょうね。
 となると、1cm 問題なんて、どこかにすっ飛んでしまいそうです。

お礼日時:2002/08/10 08:26

自信をもって言います。


大丈夫です、なんら問題ありません。

無責任のようですが、本当に大丈夫です。
問題があったら、私を訴えてください!!
    • good
    • 6

私が小さいころ私の母親がバッテリー液を補充してるところを見ていたのを


覚えているのですが、そのとき母親は1センチどことか、入れすぎてあふれて
しまいましたよ。それでもこぼれることはなかったようです。

そのままでも問題はないと思いますよ。むしろ、バッテリー液を抜くのは
難しいと思います。濃度が変わってしまうかもしれませんので。

本当はこぼれるなどの不都合があるんでしょうけどね。
逆に下限値以下だと破損する恐れがあるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 いやはやお母さんのはスゴイ経験でしたね。
 あふれるほど入れても、キャップをきちんと閉めておけば、こぼれることはない。たぶん、そうだと思うのですよ。
 「上限」を決めておかないと、あふれるほど入れる人が出てくるから、メーカーとしては、上限を決めておく必要があると思います。しかし、それは、ある程度の危険性のマージン(ちょっとことばが変かもしれませんが、安全性の余裕というつもりです)をとってあると思います。だから、1cm くらいは何ということもないとは思うのですが、……。
 私にも自信がなくて、ここでおたずねしたような次第です。
 抜くときは抜くときで、問題もありますが、スポイトか何かで抜いて、(そのまま捨てるのでなく)補充液の容器に移しておいてもいいんじゃないかと思っています。両者は混ぜても問題ないはずですし、……。でも、なるべくならば、面倒なことはしないでおきたいと思います。
 下限値を下回ると、そりゃ危険だと思いますよね。電極がむき出しになるとか、素人でもイメージできますもん。

お礼日時:2002/08/10 08:18

振動や温度上昇などで、こぼれる可能性があります。


普通の局方の希硫酸より、よほど濃度が高いので、金属をめっちゃ腐蝕します。
限界線まで減らしましょう。
水で10倍以上に薄めて捨てないと公害になります。
できれば、サービスでやってもらえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。
 温度上昇!! 最近のように暑い日ではそんなこともあるかもしれませんが、それにしても、バッテリーを見ると、まだまだ上に余裕がありそうで、あふれる心配はなさそうに思えます。
 「振動でこぼれる」というのは、No1 のところでも書きましたけれど、非常に考えにくいんですが、そんなものでしょうか。
 おすすめの「サービス」という考え方もありますが、本来、お店では手間をかけるのだから、きちんとその分を支払うべきだと思います。
 となると、補充液の代金 680 円よりもずっと高いものになりそうです。でも、危険物の処理代と思えば高くないかもしれませんね。

お礼日時:2002/08/09 18:01

その程度だったら、気にする程の事は無いと思います。



上限レベルより1cm程上と言う事は、振動等により零れるという程では無いと思いますが。
硫酸の濃度についても問題の無い範囲かと思われます。
あまり気にせずに、レベルが下がるのを待ちましょう。
レベルが下がったら、全てのセルの液面が同じ位になるように補充液を足しておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なぜか、安心できるアドバイスでした。ありがとうございました。
 バッテリーを見ると、1cm 上まで液が入っていますが、その上にはさらに空気が入っているわけで、2cm くらいですかね? 余裕があります。
 ということでは、振動で漏れるなんて考えられませんよね。
 

お礼日時:2002/08/09 17:53

 要するに、できればそのままにしておきたい、ということでしょうか(笑)



 モノが亜硫酸ですので、振動でこぼれた場合、キャップやボディが腐食します。
 バッテリーの台座にこぼれる分にはまだいいでしょうけど、エンジンとかにかかったらちょっと怖いです。
 やはり、できれば抜いてあげた方がいいでしょうね(^_^;

(ニュースソースは参考URLの中ほどにあります)

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/hitorigoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>要するに、できればそのままにしておきたい、ということでしょうか(笑)

 はい、その通りです。
 何事も手抜きで済めばそれが一番だと思いますので。
 バッテリーの上側には、それぞれ入口があって、キャップがされているわけですよね。それでも「こぼれる」ことがあるのでしょうか。横転でもしない限り、大丈夫なように思いますが、……。
 素早いアドバイスをありがとうございました。
 いつも deagle さんにはお世話になっています。

お礼日時:2002/08/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています