プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カロッツェリアのAVIC-ZH9MDを使用しています。
先日約150キロのドライブ中に、3~4回いずれも信号待ちで停車したとき勝手に再起動しました。
目的地案内の行き先はクリアされておらず、また色々な設定もクリアされていないため、再起動後は何も問題なかったかの様に使用することができました。
今はそのまま乗っていますが、ちょっと心配です。
こんな現象に遭遇された方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

私もAVIC-ZH9MDを使っています。

(妻の車も)

No.1の方がおっしゃるように私もバッテリーを疑いますね。
『メニュー』ボタンを押した後、『ハードウエア情報』
⇒『接続状態』を選ぶと『電源電圧』という項目があります。
誰か助手席に乗ってもらって、この値をモニターしてみてはいかがでしょうか?
信号待ちの時に通常の値より落ちているかどうかを。。。
その前に再起動してしまって見えないかも。。。(^^;;

あと気になるのは、アース不良ですね。
私も以前このナビの調子が悪くなり、エンジン始動時に
ハードディスクの回転音はするが起動しない状態になりました。
バッテリーのマイナス端子を外してもう一度接続すると
問題なく起動しました。

が、後日ナビを他車に移植したらボタンが効かない状態になりました。
結局ナビの基板の半田の接点不良が原因で保障期間以降でしたが
無償で修理してもらえました。今は何も問題なしです。

以上の事があってネットでこのナビの事を色々調べたのですが、
このナビは半田不良が多いみたいですね。

もしかして私のも半田不良?と思われるかもしれませんが、
まずはバッテリーとアースに問題がないかを確認してから
本体側を疑った方がいいと思います。
(カーナビって意外と電気を食っていますからね!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですねぇ…やっぱりバッテリーが怪しいかも。まだ新車から2年弱なんですが、その間セキュリティやオートミラーコントローラ(キーオフで勝手にミラーがたたまさる)や…エンジンオフでも動作する電装品が増えているのも要因なのかな?とも思います。
この際、容量の大きなバッテリー(現状46B24L→65B24L等)に乗せ換えちゃおうかしら!有効かどうかは分かりませんが(^^;)
いずれにせよ、まず早急にバッテリーの比重を測って、ナビの電圧確認(?)とバッテリーマイナス端子の確認をやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 16:39

主な原因は


(1) 特定の場所や条件でおこる場合はナビのソフトのバグの可能性大
(2) ランダムに頻繁に起きる場合はハード不良の可能性大
(3) 信号待ち等のアイドリング時に多い場合は、バッテリーが弱っているの可能性大

(1)、(2)で我慢できない状況ならメーカーにクレームで交換してもらえると思います。
とりあえずは(3)のバッテリーを確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特定の場所で起こったわけではないと思います。
帰りの道中に立て続けに起こりました。
もしかしたら…土砂降りでワイパー全開かつエアコン全開等、バッテリーに負荷がかかっていたかも…しかも全部信号待ち…
まずバッテリーを疑ってみることにします!

お礼日時:2005/07/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています