プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊や停車時に思う存分電気を使いたいので、
ソーラーパネル+充放電コントローラー+ディープサイクルバッテリー
にTVやプレーヤーや冷蔵庫やインバーターを繋げて使いたいと思っています

ソーラーの充電部はサブバッテリーのマイナス端子に接続するので問題ないと思うのですが、CD・DVDプレーヤー等はボディアース(サブバッテリーのマイナスもボディへ接続)にしてしまって大丈夫でしょうか?

バッテリー同士は並列にしていなくても、マイナスの部分で共有する事になってしまいますよね。

バッテリーの大きさの違いや新旧の差とか、サブはダメになっても車のバッテリーは生き残って欲しいこと(またはその逆)から、2つのバッテリーを並列で繋げるのをためらっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>バッテリー同士は並列にしていなくても、マイナスの部分で共有する



特に、問題は無いです

>2つのバッテリーを並列で繋げるのをためらっています

サブの充電はソーラーパネルだけで行うと云う事でしょうか?
かなり大型のパネルが必要になると思いますよ
「充放電コントローラー」を経由するなら、イグニッションのラインから引いても問題無さそうですけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません

毎日乗る車ではない事と、何日か放置しておいても充電してくれるので
ソーラーパネルが魅力的でした
何日も休みが取れるわけではないので、大き目のバッテリーを満充電にしておければ、それである程度まかなえるかと思いまして。

マイナスの部分は共有しても問題ないとの事で、安心しました
早急なご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/02 09:24

キャンピング仕様ですとアイソレーターや大型のリレーを使って


走行中に充電するようになっているのが一般的です。

この場合、エンジンがかかっていないときはバッテリーのプラス側は分離しているので
サブを使い切ってもエンジンはフツーにかかります。

別系統でスイッチを設ければサブを完全に分離したモードやメインが死んだときのジャンプモードとかつけれます。

こちらでは駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
No.1の方へのところにも書きましたが

毎日乗る車ではない事と、何日か放置しておいても充電してくれるので
ソーラーパネルが魅力的でした
何日も休みが取れるわけではないので、大き目のバッテリーを満充電にしておければ、それである程度まかなえるかと思いまして。

マイナスの部分は共有しても問題ないとの事で、安心しました
早急なご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています