アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン式フォークリフトのバッテリーを交換しようと思いますが、
車用のカーバッテリーと同じなのでしょうか?

現状は、20年以上前のコマツの1.5tフォークリフトにB24Lというバッテリーがついています。
見た目は小型車についているバッテリーと同じように見えます、
車用D23Lと並べてみたら箱のサイズはもちろん違いますが、+-端子が小さいというか細いです。
車用のバッテリーのB24Lの実物を見たこと無いのですが、サイズによって端子の太さが違うのでしょうか?

要はフォークリフト用のバッテリーB24Lはカーバッテリーと同じなので例えば55B24Lをホームセンター等で買ってきて取り替えられるようなものか、
それとも専用なので専門店で買うべきものですか教えてください。

A 回答 (3件)

>車用のカーバッテリーと同じなのでしょうか?



ガソリン式フォークリフトの場合、自動車と基本的に同じです。
バッテリーは、エンジン始動時のセル起動程度にしか利用していません。
もちろん、ヘッドランプ・ウインカーなどにも若干利用しますがね。
エンジンが始動すれば、フォークリフト内の発電機(オルタネータ)からバッテリーに電気を充電します。

>車用のカーバッテリーと同じなのでしょうか?

同じです。

>サイズによって端子の太さが違うのでしょうか?

D23LとB23Lの違いは、バッテリー(ケース)の大きさだけですね。
Dだと、幅173ミリ・高さ204ミリ。Bだと、幅129ミリ・高さ203ミリです。
(推測ですが、長期間バッテリーを使ったので端子が磨り減ったのでしよう)
端子は、太端子と細端子が存在します。
が、○○D23L・○○B23Lの「○○の数字」が異なりませんか?
この数字が高くなるにつれて、若干端子が大きくなります。
もちろん、バッテリーサイズの違いだけでも端子の大きさが異なります。

>カーバッテリーと同じなので例えば55B24Lをホームセンター等で買ってきて取り替えられるようなものか

同じバッテリーです。
自動車用でも農機具(トラクターなど)用でも、規格が合っていれば大丈夫です。
ポンコツ民主党政権の公約・政策?で、超円高ですよね。
国産バッテリーよりも輸入バッテリーの方が、安くなっています。
但し、偉大な中国人民の英知を集め中国の独自技術で開発した「YUANAバッテリー」(中国共産党公認登録商標)は、絶対に購入しないで下さい。
※YUASA・ユアサとは、全く関係ありません。
偽ブランド品として、刑法違反に問われる可能性があります。
先月も、販売業者が摘発を受けています。
「フォークリフトのバッテリーは車用と同じ?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。


>端子は、太端子と細端子が存在します。

今回初めて知りました。
一般的にはBサイズバッテリーには細端子(≒B端子)
Dサイズバッテリーには太端子(≒D端子)なんですね。
ACデルコというメーカーのバッテリーには
同じB24Lでも細端子(≒B端子)製品と太端子(≒D端子)製品の両方が存在するみたいです。


>国産バッテリーよりも輸入バッテリーの方が、安くなっています。

そうなんですよね。毎日使う車だと、多少高くてもなんとなく国産にしちゃいますが、
年に数回(バッテリーにはよくないでしょうが)しか使わないフォークリフトなんで
今回ACデルコ製にしました。
(ご指南のあったC国製は候補から外し、普段からどんなに安くてもK国製品は絶対に買いません)


詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 12:02

こんにちは!


フォークは専門外ですが、整備士やってます。

結論から言いますと一緒です!!

しかしB端子とD端子では元々の端子の太さが
違います!!

自動車用バッテリー流用の場合は
ここを参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://spec.tank.jp/bat/bat03.html

又、むやみにバッテリー用量を増やす事は
かえってバッテリー上がりを誘発します。
(バッテリーは大きくなっても蓄電する発電機[オルタネーター]
の用量はかわりませんので十分な蓄電ができなくなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。


>しかしB端子とD端子では元々の端子の太さが違います!!

今回初めて知りました。

>又、むやみにバッテリー用量を増やす事はかえってバッテリー上がりを誘発します。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 12:23

自動車の物を同じです。


http://www.b-power.jp/?mode=cate&cbid=469736&csi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/06 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!