プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
輸入車バンに乗ってますが、仕事中の休憩やこれからのキャンプシーズンに向けてサブバッテリーの搭載を検討しています。
走行充電システムにはニューエラー社のサブバッテリーチャージャーというのを検討してます。
接続が簡単そうにみえるのですが、私としましてはイグニッションキーをACCの位置でサブに繋がるようにしたいのですがどのような配線にすればいいでしょうか?(リレーを配線?)
サブにディ-プサイクルバッテリーを使う予定ですが車内への設置は問題ないでしょうか?(設置場所の関係で)
DIYでの設置に挑戦したいのですがあまり電装系につよくないので(HID取り付け、キーレス取り付け等簡単な作業くらいのレベル…)、業者に任せた方がよいか等アドバイス願います。

A 回答 (4件)

>イグニッションキーをACCの位置でサブに繋がるようにしたいのです



これはACCで増設したリレーを付ければ良い訳です。
意味が判らぬスキル・レベルなら、ご自分中心では止める事を勧めます。
熟練者の指導で教えてもらうべきです。

>車内への設置は問題ないでしょうか

完全シールドタイプなら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。近くにキャンピングカ-専門店があるので、まずは相談に行きたいと思います。

お礼日時:2005/03/26 00:50

ACCの位置でサブバッテリーを使うというのは面白いアイデアですね!ただ、実際に実行するとなると、走行中のAメインバッテリーとオルタネータの間にリレーを挟む必要があるので、そのアンペアに絶えられる容量の大きいリレーが必要かと思います。

ホームセンターなどで売っている小型のものではリレーが焼ききれるか火災になる可能性があります。
また、ACCに組み込むには車体の配線自体を加工しなくてはいけないので、ACCには触れずに別途ONN、OFFスイッチをつけてスイッチをONにするとリレーが作動してメインバッテリーの+からサブバッテリーの+へ切り替わる(OFFではリレーは作動せず)ようにする方が簡単&危険がすくないと思います。
私はサブバッテリーとメインバッテリーは完全に使用目的を分けているのでリレーは使用してないです。メイン=エンジン始動 サブ=各種オーディオ用
ニューエラー社のサブバッテリーチャージャーも使用してますが、使用時はオーディオにものすごいノイズが入ります。他のサブバッテリーチャージャーよりは良いですがかなり遠出しないと充電量が足りないと思いますので家庭用100Vで充電できる専用の充電器で充電してから行くのが良いと思います。ディープサイクルは室内OKです。電気系のDIYは車両火災が怖いのでお気をつけ下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ACCでサブを…というのはあきらめて、メインとサブをリレースイッチで切り替え…というようにするのが一番無難のようですね。

オーディオにノイズとはどのくらいのレベルなんでしょうかね。ラジオにノイズが入るとかではなくCDなどすべてに入ってきちゃうんでしょうか?
しかし一番手頃で経済的なのがニューエラ-社製のものかと思ったのですが、他のメーカーで同価格帯でよさそうなのはご存知ないでしょうか?

充電量もこまめに車に乗るくらいでは足りないと思ってまして、充電器の購入も検討してました。

補足日時:2005/03/26 01:17
    • good
    • 0

ニューエラのものは出力側で最大30Aまで流すようですので、入力側もそれに見合った配線を用意することになりますね。

室内に30Aも取れる電源が来ている車は少ないでしょうから主バッテリの端子から新規に配線することになるでしょうけど、その作業は面倒ですね。

>
接続が簡単そうにみえるのですが、私としましてはイグニッションキーをACCの位置でサブに繋がるようにしたいのですがどのような配線にすればいいでしょうか?(リレーを配線?)
>
何を「サブに繋がるようにしたい」のかわかりませんが、
アクセサリ電源をリレー動作に用いれば良いです。大抵の車にはオーディオ類の電源およびコントロール用としてコンソール内にアクセサリ電源が来ています。

回路自体は至極簡単ですが扱う電流が大きいですので間違えると大怪我します。車を燃やしてからでは遅いですから良く理解してからやりましょう。配線は図を書かないとちょっと説明できないです。No1さんがお書きのように、回路をご自身で書けないのでしたら専門家に任せたほうが良いです。

車内に(居室内ということですよね?)サブバッテリを置くならシールドバッテリのほうが良いというか、そうしないといろいろな点で危ないですね。大きいものだと、これは普通のシールドとも違いますが、オプティマのイエロートップ(→ディープサイクルです)などは人気があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの意見を聞きまして配線自体を良く考えると、そんなに難しくないとおもいました。
ただ電流が大きいですし、アメ車だとプラス、マイナスコントロールなどあるようでしてまずは近くのキャンピングカー専門店に相談してみます。
オプティマのバッテリー、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/03/26 01:28

No2です。

私の経験を書かせて頂きますね。
>オーディオにノイズとはどのくらいのレベルなんでしょうかね。ラジオにノイズが入るとかではなくCDなどすべてに入ってきちゃうんでしょうか?

バッテリーチャージャー作動時のみノイズが入ります。配線の仕方にもよるのでしょうが、ネットで検索してみるとほとんどの方がノイズに悩まされているようです。
私の場合は、ラジオ、CD、MDに関係なく、オーディオの電源が入っている状態ではびーびー鳴ってます。仕方なくオーディオONのときはリレーでバッテリーチャージャーをOFFにしています。


>しかし一番手頃で経済的なのがニューエラ-社製のものかと思ったのですが、他のメーカーで同価格帯でよさそうなのはご存知ないでしょうか?

ノイズは多いですがニューエラー社のものが一番良いと思います。カー用品店などに売っているシガーライターからサブバッテリーを充電するものは全くと言っていい程充電されないみたいです。


>充電量もこまめに車に乗るくらいでは足りないと思ってまして、充電器の購入も検討してました。

オプティマのイエローを使ってるのですが、充電量が100%~70%程度まで使用してバッテリーチャージャーで走りながら充電するのは良いのですが、残量が50%を切ると充電しずらくなるようです。さらにこのバッテリーは残量0%にしても何度も復活できる特性があるのですが、0%まで使いきってしまうとバッテリーチャージャーだけでは相当の時間走行しないといけないので厳しいですね。減り過ぎたら家庭用100Vの充電器で満充電にしてから出発するようにしてます。経験ではオプティマ専用充電器じゃないとあまり充電できませんでした。普通のシールド型対応の一般充電器で70%くらいが最高でしょうか?これだとすぐに満タン表示になって充電が止まってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。おすすめのオプティマのバッテリーについていろいろ調べてみて充電器とセットで検討してみます。

お礼日時:2005/03/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!