アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S15シルビア スペックS 5MTの購入を検討しています。

スポーツカーということで、購入前の車とお店選び、
購入後のメンテナンスまで重要になってくると思っています。
そこで、ノーマルの状態で売られていると想定して
どこを補強、またはメンテナンスすれば良いか教えてください。
購入後は乗り潰す予定です。

購入にあたって、条件は次の通りです。
(1)6~7万キロ程度のもの
(2)ディーラー運営店で購入
(3)事故車でも修復小で修復箇所がわかっていればOK

私が考えているメンテナンスは次の通りです。
(4)タワーバー
(5)車高調整(当方雪国のため)
(6)こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎に)
(7)オイル添加剤
(8)アーシング
(9)スパークプラグ交換

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

・オイル添加剤は無意味です。

高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。)
・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたいしてかかりませんし、元に戻すのは簡単なのでやってみるのも手です。
・スパークプラグもメンテとしてメーカー指定品に交換するにとどめた方が良いです。それ以外はメーカーのバランスが崩れるだけで効果は?です。(あと安定して大きな火花が飛ぶようにするというバッテリー周りに付ける製品とか。)
・メーカーの取ったバランスというのは安全側ですが案外馬鹿になりません。マフラー交換をしたら音がうるさくなって燃費が落ちて実はパワーも落ちたなんて話もあります。
・車高調で車高を変えるのは、かなり面倒なので、飽きたらもう二度といじらない可能性大です。冬季は車高調でフロントをノーマルより数センチメートル上げてやると雪道凍結路は非常に運転しやすくなります。ただし見た目はフロントアップで格好は悪くなります。
・6~7万キロのシルビアMTとくれば、クラッチ交換が視野に入ってきます。ノーマルで10数万円です。普通は10万キロですが、へたくそ走り屋が乗ってた車ならそろそろです。
・10万キロ前後でタイミングベルトを交換した方が良いです。10万円弱くらいです。
・ファン、エアコン、パワステポンプのベルトも10万キロ前後で交換した方が良いです。これらは劣化すると普通鳴きます(キュルキュル、ひゅんひゅんいう)ので、常に気にしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
当方、街乗り中心で高速を月1回100キロ以内で使うつもりでいます。

オイル交換に重点をおいて、水抜き剤も考えておくことにします。
車高については、ダウンサスで対応しようと考えていたのですが
冬も通勤で使うことも考えて車高調を選択しようと考えました。

その他、走行距離によって交換するものの費用を考えると
6~7万キロの車体を安く手に入れるより、
3万キロ程度のものを少々値が張っても視野にいれようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 11:30

とりあえず4と5はメンテナンスじゃなくてカスタムですね。



単純に長く乗りたいならそれでいいと思いますが、カスタムするなら前述の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混同してしまいました。失礼しました。
とりあえず、4、5以外も優先順位を決めてやっていこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 09:21

メンテナンスとチューニングは違いますよ。

まず初期性能を出さないとどこを弄っても意味はないと思います。

まずタイヤ、ブレーキ、ブッシュ関係、エンジン・ミッション・デフオイルやブレーキフルードにクーラント、プラグとエアクリーナー辺りをチェック交換しましょう。その後、実際に使用した上で自分が感じた不足・不満な点を改良していくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入後の体感で進めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!