アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のスキーで スキー用のサングラスをバキッと踏んでしまいました
結構なお値段を出して購入したサングラスだったのに
あっけなく真ん中から割れてしまったのがショックだったので
外れにくく、壊れにくそうなゴーグルにしようかと思っています

サングラス=スキー  ゴーグル=スノボ と勝手なイメージがあるのと
子連れののんびりスキー(子どもにあわせてゆっくりボーゲンです)なのにゴーグルは大げさかしら・・・と心配になりまして・。

スキーヤーの皆さんはどちらをしていますか?
よいアドバイスお待ちしていますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。


たぶん、土休日に行くとお手軽ファミリースキーヤーが多いので、スキー=サングラスというイメージになるんじゃないかと思います。それと「私をスキーに連れてって」世代のイメージかな?

ガッツリ滑る本格派が多い平日だと、スキーヤーのゴーグル比率がグンと上がっているような気がします。

一方、スノーボードは怪我率や初心者の死亡率がスキーより高いことから、最初からゴーグルと最低でも厚手のニット帽というのが定着しているんだと思います。

我が家は親子とも、一般ゲレンデを滑る限りはゴーグルとヘルメット完備です。(キッズゲレンデでそり滑りはともかく…)
何年か前、某有名スキー場で転んだボーダーのエッジがちょうど子供の頭に当たり、脳挫傷になったといういたましい事故がありました。
それこそ子供を股に挟んで初級コースを滑っていて、上級コースとの交差点で事故が起こったそうです。
相手がスキーであっても、外れた板が宙を舞って飛んでくることだってありえます。

そんな話を聞いてからは、2歳の子供にスキーを始めさせた時点からヘルメットですし、親も「手本」としてヘルメットを被るようにしています。

私も初心者の頃は大袈裟と思ってました。
しかし、2級を取る頃には安全性、快適性を考えたらゴーグルしか考えられなくなりました。今ではレンズカラーで3種類のゴーグルを持っていき、天候によってセレクトしています。(晴天用=偏光グレー、悪天候用=イエロー、どっちつかず=偏光ピンク)

ゴーグルも偏光でダブルレンズだと、1万円以上はします。
しかし、オークションやアウトレットで型落ちを探して5千円くらいで買ってます。
機会があればお店で試着して、どの型が自分の顔に合うかチェックしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まさに「私を~」世代です^^ 安全面でもゴーグルがよいのですね。
教えていただきありがとうございました!!
ご自身もヘルメットを被っているとのこと、同じ親として頭が下がります。でも本当その通りだと思います。

お礼日時:2008/01/29 21:04

普段はサングラス、吹雪いているときはゴーグルにしています。



私は目が悪く、メガネの上からゴーグルをするとメガネが先に曇るので、オークリーのスポーツサングラスに専門店で度を入れてもらったのですが、風の巻き込みも無く、曇ることも無く、ゴーグルのような顔の圧迫感も無いのでちょーお気に入り。
よほど寒くない限りこれです。

それでも、極寒や吹雪のときはゴーグルを使うので、そのときだけコンタクトにしてます。

(注)サイドカーブの強いスポーツサングラスに度を入れるのは一部の専門店でしかできません。
私が作ったのはここ
http://www.eaudevie.co.jp/
目が良い人はそんなこと気にしなくていいのがうらやましい。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HP拝見しました。割ってしまったスキー用サングラスはアディダスものだったんですが、こちらの方が格好良いですね!!
ラッキーな事に視力だけはよいのでゴーグルを探しに行こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/29 21:14

先日、吹雪いたときにゴーグルでしたので、守られる部分が多くて助かりました。


ほっぺたが冷え切っている時に、立っていても刺さるように氷の粒が飛んで来ますので守備範囲の大きなゴーグルが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2月のスキーなので吹雪いてる可能性大ですね。そう考えると絶対にゴーグルが良いですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/29 20:58

ゴーグル、普通です。

大丈夫ですよ。
むしろ、最近はスキーヤーでもサングラスの人はあまり見かけないような気がしますが…。子供に合わせたゆっくりスキーでも、みんなゴーグルしてます。私も子供とスキーをしますが、ゴーグルしてますし。邪魔なら上に上げとけばいいですし、みんな似たような格好なので気になりません。安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サングラスの人が減ってきているんですね。みんな似たような格好にほっとしました。ゴーグルにしようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/29 20:56

私はずっとサングラスでしたが、しょっちゅう雲って見難くなるため、今シーズン途中からゴーグルに変えました。

現地の売店で買った安い物でしたが、ダブルレンズのためか全然曇らなくて良い感じです。寒い時にフェイスマスクをしても息がレンズに当たらないので曇りませんし。見た目はサングラスの方がカッコ良いですが、背に腹は変えられなかったです。<見えない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ダブルレンズのゴーグルGETしに行こうと思います♪

お礼日時:2008/01/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!