プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人で看護学校を受験しようとしている25歳女性です。
同じような経験を持つ方、もしくはご存知の方いましたら教えてください。

今は2月で受験予定は今年10月に社会人入試、来年1~2月に一般を考えています。
今は会社でまだ仕事をしつつやっと英語から独学で勉強を始めました。
しかし、勉強を離れていたブランクは大きく出来ることなら予備校通うか
通信制の添削などを考えています。
そうするとどうしても会社は辞めなくてはならないのですが
他の方はだいたい何月まで働いていて何月から勉強にいそしんだのでしょうか
仕事を辞めてからもバイトなどはしていたのでしょうか。
同じような境遇の方でどのようなスケジュールをたてできれば結果も伺えると
大変参考になります。
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

たびたびですみません。

看護予備校には昼間のコースもありますが、夜間の社会人コースも
ありますよ。私は昼間の仕事を続けながら、社会人コースに
通いました。今も仕事は続けています。ギリギリまでするつもりです。^^;
学校によって違いますが、私の場合授業は夜19時~から2時間でした。
他にも夜間コースというのもあります。
新宿セミナーや東京アカデミーなど、看護の予備校のHPに詳しくのってるので参考にしてください^^
また入学する前に無料ガイダンスに行って、詳しく聞くのもいいですよ。

4月からが一応授業のスタートになりますが、途中から入学するのも
可能です。 でも、基礎的なことは4月から始まってしまうので
途中から受講するよりも、いまから手続きして4月からスタートするのがオススメです。私もそうでした。

通信制は私も予備校と平行してやりましたが、あまりオススメできません・・・。
よっぽど意思が強ければ続けられますが、仕事終えて帰ってきて、疲れてると家でのんびりしてしまいがちで。。。
(私はですが・・)
それに何より予備校に通うメリットは、様々な看護学校の情報が
得られることです!! これはもう、家でひとりで勉強してるのとは
格段に差があります!受験対策の資料も豊富です。事務の人は
とても受験に詳しいので、わからないことはなんでも聞けます。
更に、同じ目標を持つ社会人の友達と出会えるのも、とても心強く、
周りが頑張る姿に、自分のモチベーションもあがります。
そこでも色々な情報交換ができますよ。

長くなってしまいましたが、社会人で看護受験する不安な気持ち
とても良くわかります。私もまったく畑違いの仕事をしていますし。
まだ看護学生にもなっていないので、看護について偉そうには言えませんが、
受験に関しては私も様々悩み、考えたので、同じ立場の者として
アドバイスさせていただきました。^^
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、分かり易いご説明ありがとうございます。
なるほど、同じ立場なんですね^^
今は回りに同じ立場の人間がいなくて
自分ひとりで右往左往していても多分予備校に行くと
同じ立場の人達がたくさんいる訳ですから、心強さが持てる感じが
伝わってきた気がします。
ありがとうございました。