プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に式を挙げる予定ですが、新婚旅行はどこに行こうかまよっています。
二人で相談した結果、彼→タヒチ(とゆーよりイースター島?)私→モルディブと、意見が別れました。
二人とも漠然としたイメージなどから言っているだけで、具体的な日程や旅行代金を考えて話をしているわけではないので、
なかなか話が進みません。
もし、これらの島々に行ったことがあって、差し支え無いようでしたら、色々と教えていただけるとうれしいです。
(できれば、出発・帰国を含めて最低でも必要な旅行日数や、一人当たりの旅行代金など、
これくらいが妥当なんじゃないか?とゆー意見お待ちしてます)

あと、土曜日に挙式予定なんですが、次の日にすぐ新婚旅行に行こうか、一日おいて月曜日に出発しようか迷っています。
せっかくの新婚旅行なんで少しでも長く滞在したいと思う気持ちもあるんですが、前日に沢山呑んで、すぐ出発!というのも、体調が心配です。
皆さんどのようなスケジュールでハネムーンにいかれたんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

2003年にハネムーンでタヒチ(モーレア・ボラボラ)の水上コテージに


8日間、そして今年モルディブに8日間の日程で行ってきました。
モルディブは1200もの島々でできた国で1島1リゾートしかありません。
ですから、島でのんびり過ごすか、有料ツアーなどで島を脱出するしかありません。
私たちはクラブメッドに滞在しましたが、無料のシュノーケリングボートが午前・午後と出ていて行き先も毎回変わるようでした。
カメやイルカを見た人もいるそうです。直行便ではなかったので島には5日間滞在しましたが、
有料ツアーに行きつつも滞在島を満喫したのであっと言う間でした。
食事もバラエティに富んでおり、おいしかったです。
旅費は80万位です。(水上コテージ滞在有料ツアーも含み、お土産代は除く)

タヒチは欲張って3島滞在した(モーレアとボラボラ)のと、旅費に食事がまったく含まれていなかったので、
有料ツアーにはあまり参加せずに過ごしましたが、100万程度かかりました。
モーレアでドルフィンスイムをやったせいもあるんですけど/一人3万5千円)
食事はフランス領だけあっておいしいが、高いのでもっぱら近くの別のホテルの中華レストランに通ったり、昼はカップヌードルにしたり。

2島の印象の違いといったら、まず風景です。タヒチは風光明媚というか、印象深い山があり岩礁に囲まれているので波や流れも強くなく、
泳ぎの苦手な私も1日中海に入ってました。モルディブは外洋が近いので流れが強く、満ち潮の時は私は泳げませんでした。
あと、お魚。タヒチでは水コテから海に入った途端、魚が集まってきてパンが無くなったら私の指までつつかれ、
翌日にダンナがパンを持たずに海に入ったら、海パンの後ろに黄色い魚が何匹かついて泳いでました。また、エイも頻繁に見ました。
しかし、モルディブではパンを持っていても魚は寄ってこず、寂しかったです(笑)もちろん、滞在先に依っても違うのでしょうけど。
モルディブでフィノールという名がつくと長い洲があるので、遠浅の海を楽しめます。
私も水コテの先で、シャコ貝やウツボやエイを見ました。

イースター島へは行ってませんが、タヒチからさらに飛行機で4.5時間はかかったと記憶してます。
モルディブは時差マイナス4時間で辛くなく、タヒチはマイナス19時間ですので時差ボケを感じます。
タヒチの雨季に行きましたが、幸いな事に雨は1回スコールのみでした。モルディブは行く前の天気予報で雨ばかりでしたが、乾季で曇り空ではあったけど雨には逢いませんでした。

長くなっちゃいましたが、我が家の印象です。旅費は水コテでなければもっと安いでしょうし、モルディブもリゾートが違えば印象も違うでしょう。いろいろ比較してから決めて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。♪
クラブメッドのシュノーケリングボートすごく気になります!早速調べてみたいと思います。
タヒチはやっぱり高いですね~(*_*)
でもお魚がたくさん寄ってくるのはたまらないですねぇ☆楽しそう☆
初海外なので時差がありすぎるとちょっとしんどいかな。。。
今のところモルディブかなぁってかんじです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 22:11

美しい海とのんびり過ごす時間、水上コテージを求めていらっしゃるのであればモルディブで十分だと思います。


モルディブとタヒチではホテルのグレードにもよりますが
だいたい10万円ほど違います。

私はモルディブしか行ったことがありませんが
タヒチに行った人たちの話を聞くと
1島で終わった人はいないでだいたい2~3島渡り歩いています。
それぞれ島によって特色があったりするようですよ。
モルディブは同じリゾートに滞在することが多いと思います。
私たちはどちらかというと動きたくない派なので
モルディブ派ですね。。。

あと、いろいろ見たいと思ったらタヒチのほうがいいかもしれません。

新婚旅行の日程ですが
翌週の土曜日出発とするのは不可能なのですか??
翌日はきついと思いますし
月曜出発はなんかもったいないかなぁと思います。
代金は安いかもしれませんが。。。
あと出発日もチェックした方がいいかもしれません。
毎日出発してるのでしょうか??
ちなみに私たちは5月挙式7月入籍8月新婚旅行にしました。
お互い仕事が休めるのが8月でしたのでこんなスケジュールになってしまったのですが。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も動きたくない派なのでモルディブ派です♪
彼も今旅行日程などの関係で意見がモルディブに傾いてます。
出発は、翌週にしたいところですが、残念ながら、私の会社が今年から結婚に関する長期連休は、挙式か入籍日の次の日からでないと取らせてもらえないよう制度を改定したらしく据え置きはしてくれないとのことでした。
今ある条件の中で、一番いいプランを旅行会社に行って探してみたいと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:48

新婚旅行でタヒチに行きました。


私達は挙式日の次の日に空港近くのホテルに泊まり翌日朝から出発しました。
(つまり挙式日の翌々日)

タヒチの事しかわかりませんが、ボラボラ島のリゾートホテルの水上コテージに泊まりました。
毎日のんびりして本読んで・・って感じです。
逆に言えば暇とも言えるのですが、これだけ海の上で毎日ゆっくりできる贅沢な時間の使い方の旅行は新婚旅行でしかできないと思います。

ただ、タヒチは資源がほとんど輸入に頼っているのであらゆる物が高いです。ホテルもいい所だからかなんでもない昼食に1人数千円とか。。
ですので僕ら庶民にはカップラーメンは必需品です。

お土産を含め、なんだかんだで二人で100万円は使ったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~☆空港近くのホテルに泊まっていったほうが焦らずに済みそうですね。検討してみます。
水上コテージいいですね!新婚旅行だからこそ味わえる贅沢...
早く味わいたい~!!
でもやっぱりタヒチは物価がたかいんですね(TOT)
カップラーメンばんざぁい☆

お礼日時:2008/02/01 23:37

 おめでとうございます。

私も新婚旅行はモルディブだったので一言。

 モルディブは潜らない限り暇なところでした。観光というものはほとんど期待できません。二人でのんびりするにはいいところです。ただしめちゃくちゃ暇です。日光浴なんかした日には、半日で真っ赤になります。
 そんなことより新婚旅行の行き先は新婦に決めさせろ。というのが私の大先輩(仲人)の方のお言葉です。一生頭が上がらなくなるぞとのことです。新郎さんにそうお伝え下さい(笑)。

 旅費は一度きちんと代理店で聞いた方がいいでしょう。旅行代金以外にはそんなにかからないと思いますよ(使うところがないので)。水上コテージがお望みなら大至急申し込む必要があります。旅立ちは翌日でいいんじゃないですか。飛行機の中で寝てればいいんだし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#4さんの回答のおかげでモルディブに決定しそうです♪笑
すてきな先輩をお持ちですね☆
日光浴かぁ~。思いっきりしたいけど、軽く日焼けするだけですぐ真っ赤になってヒリヒリする肌なので、気をつけないといけませんね!
あと、暇つぶしになるものも必要ですね(>_<)
週末に旅行代理店にも行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 21:23

こんばんは。


リゾートが大好きであちこち行っております。
♯1さんと同じく、新婚旅行先に何を求めていらっしゃいますか?
特にタヒチですが、はっきり行ってお金に余裕がないと厳しいです。
イースター島は、タヒチと組み合わせて行かれるのでしょうか?
もし、そうなると移動時間(フライトスケジュール)も考えて、1週間位の日程では難しいのではないでしょうか。
私の個人的な意見ですが、1週間位しか休みが無ければ、移動せずにおとなしくタヒチかモルディブでのんびり過ごします。
タヒチ&イースター島のあるチリ&モルディブも、お手軽なグアムやサイパンに行くのと違い、数万円で行ける所ではないです。
日程にもお金にもそれなりに余裕があり、休みが取れるのであれば、ある程度長く行かれた方がゆっくり出来ます。
最低でも4泊6日になるのではないでしょうか?
旅費に関してはピンキリだと思います。
特に、タヒチとモルディブはホテルや部屋のカテゴリーによってかなり料金が違いますので、水上コテージにするのか否か食事はオールインクルーシブにするのか・・・逆に予算はどの位でしょうか?
部屋のミニバーにあるビールが$7~8する所ですし、食事をする所も限られてきます。
ちなみに、ホテルによりますが朝食も2000円位~で、高い所だとえっ!これで?って位高いです・・・島なので仕方ないですけど。
旅行に関しては、個々に予算が違ってくるかと思いますし、特に新婚旅行となると、予算UPするかと思いますので何とも言えないです。
ちなみに、6月であれば、タヒチは乾期でモルディブとチリは雨期です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確なご意見をありがとうございます。
二人とも青い海に憧れていて、彼はモアイが見たかったからタヒチ&イースター島に行きたかったようです。
私は少しでものんびりしたかったのでモルディブ希望です。
予算は100万位と考えてはいるんですが、できる限り抑えられたらいいなと思っています。
休みが1週間くらいしか取れそうに無いので、タヒチ&イースター島は難しそうですね(;_;)
雨季ではありますが、モルディブが有力になってきました☆
いただいたご意見を元に、沢山話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/01/31 00:54

まず、タヒチのイースター島について。


イースター島に向けてのコースがあまり出ていないので、イースター島に行くとなると予算的に高くなると思います。とある会社の8日間コースで約40~60万でした。また、飛行時間は成田⇒タヒチ11時間+タヒチ⇒イースター島5時間かかります。移動にかなり時間を取られるので、最低7日以上は欲しい&体力が必要ですね。
タヒチだけなら、6月は乾季なのでベストシーズンです。
モルティブは、タヒチに比べると一般的に安くすみます。
飛行時間は9~11時間、雨季ですが1日にスコールが1~2回降る程度なので問題ないですよ。(稀に降り続きますが・・・)
ただ、モルティブは1島1リゾートです。各島間の交通機関もないので、滞在中はそのホテルリゾート内で過ごすようになります。
ゆったりと過ごしたいなら、モルティブかなと。
リゾートは勿論ですが、観光&買物も楽しみたいなら、タヒチですね。ただし、イースター島にも行くなら、それ+体力(笑)で検討してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました☆体力にはそこそこ自信があります!笑
乾季でベストシーズンなのは魅力的ですね~☆
でも彼の会社が忙しい時期に入ってしまうらしく、休みがあまり長くはもらえない可能性が出てきてしまったので、日程的にタヒチ諦めモードの彼→凹み中です。
私はゆったりまったりしたいのでやっぱモルディブに惹かれてます。
モルディブは雨季だと聞いていたので、心配していましたが、降り続く可能性は低い(かも?)とゆーことが分かったので、少しホッとしました。彼も今少しづつ気持ちがモルディブに傾いてるみたいです。
時間がある限り、情報を集めて検討したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 00:15

お二人の価値観が分からないのですが、何故、タヒチなのでしょうか?何故モルディブなのでしょうか?


そこを明らかにしてから決めればいいと思います。
観光したいならタヒチになります。
モルディブは、海しかありません。観光大好きなら辞めた方がいいです。
でも「綺麗な海があれば他に何もいらない」、「何もしない贅沢を味わいたい」ならモルディブはストライクゾーンです。
雨期/乾期も調べておいた方がいいですよ。

私は新婚旅行でモルディブに行き、数年後にタヒチに行きましたが、タヒチは旅費+物価がかなり高いです。その後、何回かモルディブに行ってますが、経済的にタヒチは何度も行けません。(T_T)
モルディブは新婚旅行じゃなくても行けるので、私が新婚旅行に選ぶならタヒチにします。 でもHN通り、モルディブ中毒なのですが・・(笑)

あと代金もピンキリです。タヒチもタヒチ島、モーレア島、ボラボラ島、ランギロア島などいろいろありますが、1人35万~位でしょうか。
モルディブは1人25万位~で行けると思います。
日程は、最低6日間は欲しいですね。移動日を除いて4日間はアッという間ですよ。

一生に一回の新婚旅行なので、価値観(旅行に何を求めるか)を整理してから決めて下さいね。 行き先を調べて決めるのが楽しいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。mal_diveさんの回答を見て、今二人で何を求めているか紙に書き出しています!
二人に共通していたのは「キレイな青い海」
彼は遺跡が好きなのでモアイが見たかったらしいです。それと気候を重視していたみたいです。
私は海でのんびりしたいのと、料金が少しでも安いほうを、と考えてモルディブを挙げていました。
お互いに偏った考えで話をしていたからまとまらなかったんですね(ToT)。°。
みなさんの回答、とてもためになります。
何がしたいのか?旅行代金はどれくらいにするのか??細かいテーマに分けて、二人で話し合いながら決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!