プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください、昨年10月開業、今年設立したITサービス系の会社です。
現在700万の運転資金の融資を申し込む段階なのですが、国民金融公庫か保証協会か、どちらにしようか、はたまた審査の否決を考えて同時に進行しようと考えております。
同時進行した場合のことを融資の専門家に相談したらタイミングが重要ですとだけ言われ、突っ込んだ質問はノウハウの為、料金かかるといわれてしまい、それ以上聞けませんでした。
同時進行で気をつけなければならない点は具体的にどんなことでしょうか?

A 回答 (1件)

事業者の方で資金を必要とする場合、国金と協会どちらにしようか迷って両方申し込んでみるというのはよくあるケースですのでそんなに慎重になることはないと思います。


でも、なんか嫌だなぁと思うのであれば多分、国金と協会では金利や担保の条件が違うと思います。自分としてはどちらの資金を使いたいのかよく考えて借りたい方の金融機関に先に審査を出したほうがいいかと思います。
もし、仮に他金融機関への申し込み状況について聞かれたら、「審査の可否を考えて…」とは言わず、「金利等の条件が違うのでどちらにしようか迷ってるんで…」と答えた方が無難です。
保証協会を利用する際に違う金融機関に同じ相談をする方もいらっしゃいますが、その場合は保証協会に先に事前審査を出して承諾された金融機関が優先(特に法律上・規約上決められたことではないのですが、後に相談した金融機関の担当者は保証協会の担当者から「○○銀行さんから同じ話をいただいて既に承諾してありますが…」と返されてしまいます)します。
もし両方承諾された時、喜んで両方借りてしまいますと返済が苦しく自分の首を絞めるだけでなく、今後資金が必要となり金融機関に決算書を提出した際にバレてしまい、「ちょっと話が違うんじゃないですか?」と信用を失う危険性がありますので止めましょう。実際にそういう会社がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすかったです。、ありがとうございました。早速調べてみます、

お礼日時:2008/02/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!