プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TinyMCEやFCKeditorでは、iframe内の位置におけるexecCommandの状態を取得していますが、これはどのようにすれば取得できるのでしょうか。

言葉では意図を伝えづらいので具体例をだします。

http://tinymce.moxiecode.com/example_full.php?ex …  (TinyMCEデモ)

このページで、通常の文字列にカーソルを合わせると、Tinymceのスクロールバーに 『Path: p』と表示されます。

太字にカーソルを合わせると『Path: p >> strong』、リンクにカーソルを合わせると『Path: p >> a』、画像にカーソルを合わせると『Path: p >> img』と表示されます。

このように、カーソルを合わした箇所におけるexecCommandの状態を取得したいのですが、方法を知っていたら教えていただけないでしょうか。
(エディタのソースを見ても適応箇所がわかりませんでした)

A 回答 (1件)

『iframe内の位置におけるexecCommandの状態』が何を意味してるのかわからなかったのですが、、この事ですかね?

そのページを見たところでは、カーソルを合わせるのではなくて、クリックしないとその表示は出ませんよね?

であれば
<script>
document.onclick = function(e){
ev = (window.event || e);
ev.el = ( ev.target || ev.srcElement);
ev.tag = ev.el.tagName;
alert(ev.tag)
}
</script>
<span>SPANタグ</span>
<a href="javascript:;">SPANタグ</a>
<div>DIVタグ</div>

こんな感じのごく単純なイベントからのタグ名取りだと思いますよ。

BODYやHTMLというタグの場合は処理につなげずに、img,strong,a, 等の編集に関係のある物だけを、そのエディタで必要なルールに則って処理して表示してるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カーソルはdocument上におけるカーソル位置を言ったつもりでした。たしかに、カーソルだとあのカーソルになってしまいますよね (汗)

なるほど、タグ名を取得するだけですか。
たしかに、オブジェクトの親のノードのタグ名を取得すればexecCommandの状態わかります。大変参考になりました、どうもありがとうございました。