アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセタールRO-CH(R)-ORと、Allyl-TMS、TiCl4、Ti(OiPr)4からアリル化を行っています。
この反応で、TiCl4はルイス酸として用いているようですが、Ti(OiPr)4の役割は何でしょうか?

A 回答 (1件)

どういう順番で加えるかるかということも重要な要因であると思いますが・・

取り敢えずは、TiCl4とTi(OiPr)4を混ぜれば不均化がおこってTiCl2(OiPr)2になると思います。これは、TiCl4とTi(OiPr)4の中間的なルイス酸性を示すでしょうから、穏やかなルイス酸として作用しているということでしょうか。・・・想像ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。加える順番はTiCl4を入れてからTi(OiPr)を入れてます。なるほど混ぜると不均化がおこるのですね。ちなみに後処理で水を使用していますが、それぞれ加水分解するとどうなるのでしょうか?HClとTi(OH)4に分解するのでしょうか?