アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ英語史(ここでは標準アメリカ英語とします)について書かれた本で、
音声の変化について書かれている本を探しています。

植民地時代以降、British Englishのイントネーション、アクセント、個々の発音がどんなふうに現在のアメリカ英語の音声に変わったのかが知りたいです。(British Englishは方言が多いですが、その方言がどのように影響を与えたかも含めてください)

特に、入植者達の当時の言語が英語の音声面にどのような影響を与えたかについてなど、
アメリカ英語の音声変化について歴史的言語学的(という表現が正しいかわかりませんが)に
書かれた本がないでしょうか。
単純に「アフリカの人々の言葉が影響を与えた」とか「○○語の単語が流入した」というよりも、
「○○人たちが話していた言葉、○○語の△△という音が影響して
このように発音されるようになった」
などという説明があればベストです。

わたしは研究者ではないので、手に入りにくい本や、
あまりにも難解な本以外でお願いします

また、本以外でもご存知のことがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

googleを検索のの結果次のような資料があります。

Wikipediaからです。

1)http://www.google.com/search?hl=en&ie=ISO-8859-1 …

2) A History of American English
  www.amazon.com

3) Kenkyusha's
新英和大辞典  アメリカ英語

"r", "er"の発音に関しては、イギリス英語の方が、アメリカ英語の発音より進歩しています。他とえば"er"のイギリス英語の発音はアイマイ母音の[ア]に簡素化してます。従ってアメリカ英語の発音は多分19世紀のポテト飢饉で移住してきた大量のアイリッシュ系移民の発音に非常に近いと、個人的には考えています。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
教えていただいた本、おもしろそうですね。
検索結果も挙げていただいて感謝いたします。
参考にさせていただきます。