アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。
小・中学生時の友人の結婚式の二次会に招待されました。
その友人とは中学卒業以来会っていません。
他の同窓生も何人かくるようです。
会場はどんな所か分かりません。

着ていく服装で困っています。
会場も遠いし出来ればスーツで行きたくないのですが、
あまりラフな格好だと浮いてしまうでしょうか?
デニムまたは黒い綿のパンツにシャツ&カーディガン等にブーツではおかしいですか?
もし、スーツでない場合はどんな服なら良いでしょうか?

少し急いでいます。
雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代(女)です。
今まで何度も二次会に参加していますが、男性は必ず普段着・デニムの人がいましたね。女性はそういう時でないと綺麗な格好ができないので、皆キッチリ決めてきますが、男性の場合は普段着でもそこまで目立たないと思います・・・なーんて他の人と違う意見を言うと、悩んでしまいますよね。私は落ち着いた色のカジュアルなら全然問題ないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と違う意見歓迎です。
スーツの方が無難なのは分かっているのですが、ラフな格好で行きたい気持ちが強かったのでmiha-run様のご意見で決心できました。
やはり、きれいめのデニムにシャツで行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/02 00:13

男性の方ですよね?



2次会と言っても、それこそ様々で、きっちりした会もあれば、居酒屋で大宴会の場合もあります。
会場や会の雰囲気がどのようになるのか分からないのでしたら、あまりラフな服装は避けられたほうが無難です。
スーツに抵抗があるようでしたら、カジュアルと言っても、ジャケットを使ったきれいめカジュアル程度にとどめた方がよろしいかと思います。
もちろん、砕けた会で、デニムでの出席者が多い場合もありますが、万が一そんな会だったとしても、きれいめカジュアルなら浮きませんが、参加者が皆さんきっちりした服装で出席される会だった場合、デニムにブーツでは、浮きまくりですよ^^
せめて、ジャケットは着用した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です。

会場の雰囲気分からないのはイタイです。
無難にスーツが良さそうですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 00:58

こんばんは。


二次会とはいえど、私の参加した会ではいつも男性はほとんどスーツですねぇ・・・
式から参加する方は確実にスーツですし、そうでない方も無難だからか?スーツが多いです。シャツやネクタイをおしゃれ目&カジュアル目にされている方も多いです。

皆さんかかれているようにデニムはちょっと・・・と思います。
黒のパンツにシャツ&カーディガン(全てきれいめの)は、30人いて2、3人はいるかな?というぐらいで、目立つとは思いますが気にされないならOKかなと思います。
ネクタイ風のリボン?かタイ?をされて少しきれいめにすれば大丈夫かなあと思います。
個人的にはブーツより革靴(先がとがったようなおしゃれ目の)のほうが好感度が高いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり目立ちますか。
それほどおしゃれに自信がある訳ではないので…。
スーツの方が無難ですよねぇ。。

お礼日時:2008/02/01 00:53

会場がどのような場所か分からないとの事ですが、デニムは確実に止めたほうがいいです。


今はファッション性の高いデニムも沢山ありますが、結局は作業着ですので。

黒のパンツだとしてもラフすぎるかな?と思います。
あと、冬でもブーツというのもあまりお勧め出来ません。
出来ればパンプスのほうがいいと思います。
もし寒すぎるのであれば会場近くの駅で履き替える等したほうがいいと思います。
過去、結婚式・披露宴・二次会でブーツという人を私は。ですが、見たことがありません。

一番いいのは新婦や同窓生に直接聞く事ですが、お祝いの場ですので、ドレス以外ならワンピースが妥当かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、これって私が女性だった場合の回答では・・・?

お礼日時:2008/02/01 00:16

結婚式の二次会が多かった飲食店で働いていました。


意外とみなさんラフな格好でいらっしゃいますよ。
結婚式にも出られた方はドレス風な綺麗な格好ですけどね。
二次会から参加の人は綺麗めワンピースにヒールやブーツだったりしていますよ。
簡単にストールを巻くだけでも高級気に見えますしね。
多分パンツよりもスカートの方がいいですよ。
皆さん女らしい格好をしています。
プリーツのワンピースとか良い感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
結構ラフな感じでも良いみたいですね。
同様に男性の格好も具体的に教えて頂けたらすごく助かります。

お礼日時:2008/02/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!