プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬に入ってから、寒さに弱い植物の鉢をいくつか室内に移しました。
それからというもの、害虫や病気のオンパレードで困っています。
年末年始にしばらく家をあけて帰ってみると、バジルとクワズイモにハダニが大量発生。
なんとか駆除できた(たぶん)のですが、次はオレガノケントビューティーにカイガラムシらしきものが。そして更には灰色カビ病のようなものまで…。
こんなにも頻発するのは、室内の環境が悪いからでしょうか?
病気や虫を発生させないため、やるべきこととかはないでしょうか?
なにかアドバイスを、どうかよろしくお願いいたします。

現在の鉢の環境としては、南向きの窓際の床に並べておいています。
水は土が乾いたらベランダに出してたっぷり与え、ハダニ対策として霧吹きで全体にまんべんなく水を吹きかけています。
ちなみに部屋はカーペット敷きで、室内飼いの猫が一匹います。

A 回答 (1件)

室内に取り込む際に、消毒などはしましたか?

外から室内に入れると、私達が感じる以上に植物にとって環境が変わります。
風通しや光線量など。
なので、虫や病気になりやすいですね。
決して場所が悪いことはないと思いますよ。
換気をよくしてあげるのは大事だと思います。

私が実践していることですが、バジルやオレガノは取り込まず、外で越冬させます。枯れますが、来年出てきます。(薬を使いたくないため)

クワズイモは取り込む数日前に、オルトランなどをまいてから取り込みます。

対策としては、バジルオレガノは外に出すか、刈り込んでしまう。
クワズイモは猫ちゃんがいて薬を使いたくないので、ハダニのついた葉、もしくは全部を切り落とし、水をやらず越冬させる。

ですね。
あくまで私だったらの場合なのですが、これで充分だと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取り込む前の処置が必要だったのですね。。。
これからは気をつけて、教えていただいたことを実践します。
他の植物も、いつか発病するのではと毎日不安を抱えていました。
取り込む数日前にオルトランをまいてから、ですね!

バジルとオレガノは、病気が見られるところを切ってからすぐに外に出しました。
クワズイモもこれから刈り込みます!

本当にありがとうございました。