アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月から職場が変わり、新しい職場のポトスが今にも枯れそうで心配です。
鉢植えで、3鉢あり2鉢は元気なのに1鉢だけ、妙に「グッタリ」しています。全体にしおれている感じで、肥料を与えてみたり、風通しの良い所へ移動させたりもしてみましたが効果なしです。
 ちなみに専門は違いますが、農業を学び、今も兼業農家をしているため、多少なりとも植物には強いと自負していました・・・が、お手上げです。
 すでに2ヶ月過ぎており、このまま枯れてしまうのかと ひやひやしています。大至急、手当ての仕方を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

もうすでに手遅れ、、、ということもかんがえられませんか?


ポトスはもともと寒さに弱い植物。冬の寒さに耐えられず枯れてゆくものも少なくありません。我が家のポトスも春を目前にして「ぐったり」してしまいました。
あとは春になると冬の疲れが一気にでるらしく、緑だった葉が紅葉して黄色くなっていくんですよね~
アドバイスになってないですね。。。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり・・そうでしょうか。
確かに、他の2鉢に比べて 弱々しく、「疲れ」「ひ弱」感は否めないと思います。
 このまま、静かに、回復を祈りつつも 見守ってやろうと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 22:12

原因はエアコンですかね、風が当たらないところに置いた方がいいような気がします。


肥料はあまり与えない方がいいように思います。
参考に私の育て方です。
北向きの部屋のレースのカーテン越しです、日は全く射さない。
エアコンは使いませんが比較的涼しい。
鉢の底は穴がありません、普通ですと根腐れしそうな条件です。
移動はしません、容を整えるため向きは変えます。
ここらから思い当たるところを判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事、ありがとうございます。
説明不足のところを補足します。
 鉢の置き場所ですが、正面玄関の一番奥で、風通しなし、日当たりは無し(直接当たらないが明るいです)、静かな環境でした。来客のみ使用する玄関なので、空気の流れも無いほど・・・たまに換気のため玄関ドアを開ける状態です。
 自分が育てていたわけではないので、状態がよく把握できず 説明しようにもうまく出来なくて、ごめんなさい。

お礼日時:2002/05/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!