アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイビーの水やりは何日おきにどれくらいしたらいいですか?
ちなみにアイビーはグリーンカーテンに使っています。

A 回答 (2件)

参考までに。


水やりに「何日おき」などという決まりはないよ。
水の量も同じだよ。
しばしば「水やり三年」というが、この場合の三年は年数ではなく、「非常に長い期間」という意味であって、何十年やっても「水やりはこれでいい」とはならないからね。
季節、天候、栽培条件、植物の大きさや生長具合など、非常に多くの条件が複雑に絡むため、何台ものスーパーコンピューターを駆使しても答えは出ないからね。
そのくらいこの世界はアナログでファジーなんだよ。
極端な言い方をするなら、「一鉢一鉢すべて違う」と言ってもよいくらいなんだよ。
で、グリーンカーテンならまめにやったほうがいいよ。
夏場は乾きやすいので、毎日どころか、「日に二度三度」ということもあるからね。
で、水やりの基本は「必要な時に必要なだけ」だよ。
    • good
    • 0

アイビーを枯らしてしまう原因のひとつに「水のやりすぎ」があります。



地植えの場合は、基本的に水やりの必要はありませんが、雨が降らず庭土も乾き気味でアイビーの葉に元気のない時には水やりをします。夏場は渇いてないか注意して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!