プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポトスを育てています。
そのポトスが日に日に枯れていきます。

今、日中は日のあたるところ(ベランダ)に出しています。
夜は暖かい日はそのまま外に、寒い日は室内に戻しています。

5月くらいから暖かくなったのに成長がよろしくないので、土を栄養成分入りにかえてみました。
しかし、ポトスは日に日に弱って、葉が黄色くなっていきます。

どのように改善すればポトスは復活しますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ポトスは基本的に室内のできるだけ明るい所で育てる観葉植物です。
直射日光に当てたり、部屋の内外に移動させるのはあまり植物にとってはよくない環境です。

レース越しの光が当たる窓際や、部屋の中の比較的明るいところにおいてあげてください。移動はさせず、葉が光を求めて片方だけに向いてしまった場合、向きを変えてあげる程度でいいと思います。植物が本来は大地から動かないものである事を考えたら、動かす必要がさほどない事は分かると思います。

毎日こまめに水遣りをするのは、常に土をしめらせ、根を腐らせます。根は水を求めて伸びていきます。根を育てるには、ある程度の乾燥が必要なのです。土の表面が乾いてから、鉢底から水が抜けるくらいたっぷり与えてあげて下さい。(週に一度か、それ以下でいいのです)
受け皿に溜まった水は捨てて下さい。

弱っている鉢に栄養分を与えるのは逆効果です。病気で弱っている人に無理矢理ステーキを食べさせるようなものです。

今はできるだけ動かさず、そっと様子を見てあげて下さい。葉がどんどん黄色くなって落ちても、先から綺麗な緑の新芽が出てくれば、回復している証拠です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たしかにそのように考えると移動させるのはよくないですね。
日光に当てた方が光合成がしやすいんじゃないかと思い込んでいました。

さっそく室内の定位置におきたいと思います。

水やりも軽く表面を濡らす程度でした。

間違った知識が改善されてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 17:04

日陰がいいです、それも北側の窓辺、レースのカーテン越しです。


水はたっぷりです、私は水盤を使っています。
底にいつも水がたまってますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり直射日光はよくないのですね。

水やりにも気を使いたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 17:06

我が家はベンジャミンがはらはらと葉が落ちていく時期がありました。

そのとき、義理母から教わったのですが、定期的に雨にさらすとよいのだそうです。葉のほこりも落ちるし、土壌改良されるとか・・・。
試しにベランダで大雨にさらしてみたら、ぱったり葉が落ちなくなり、今は新葉がたくさん出ています。

専門家ではないのですが、一案として検討してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。雨水ですか。

試してみる価値はありそうですよね。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!