プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸初心者です。
5日前くらいに買ってきたシェフレラを植え替えました。昨日家に帰ってきたら、ピンピンだった葉が、全体的に垂れていてびっくりしました。
鉢は素焼き、土は観葉植物用で水はけはいいと思います。
植え替え後に水をあげて、その3日後くらいに土がパサパサだったので、もう一度あげました。
気温が高いのと、家にいる時間帯にはエアコンをつけるので、触った感じ1日で土の表面はパサパサになるんですけど、根腐れが怖くてどのくらいの頻度で水をあげればいいのかわかりません…。
今もパサパサです。植え替え後は乾かし気味にしなきゃいけないからこのままでもいいんですかね?
このクニャっとしているのは水不足なのか、植え替え後だから弱ってるのか、根腐れなのか、よくわかりません。
元気になりますか?
対処の方法を教えてください。

「観葉植物のシェフレラの幼苗が弱ってきまし」の質問画像

A 回答 (1件)

画像見て、日照不足をまず疑いました。

背景のカーテンは1日中ですか?日陰に置き続けるとほぼ同じ症状になります。

真夏の直射日光はもちろんダメですが、窓越しの明るいところが置き場所としては適切です。

文面では気になるのが、エアコンと水やりです。

エアコンの直風は当たらない場所に置いてますよね。直風は植物を弱らせます。

水やりは、表面土が乾いたら行って構いませんが、水受けに溜った水があれば捨てなければだめです。エアコンのせいで乾燥してる可能性も高いです。渇きが激しいのなら、水やりも毎日必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず水を与えたところ30分くらいでピンピンになりました!ただの水不足だったみたいです…すいません。
以前根腐れでサンスベリアをダメにしたもので。
可哀想なことしたけど、あっという間に元気になって、観葉植物って可愛いですね。
日当たりやエアコンにも気をつけます。
ありがとうございました!