アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上1メートルほどのヒイラギ(20年程度で、茎は8センチの直径程度)ですが、一応、地上5センチ程度のところで、ノコギリで切断したんですが、どうしても、切り口が小さな芽が生えてきます。

その切り株の周辺に、新たにもみじを植えたいので、将来的にも、このヒイラギ根は土になってほしいのですが、どうやればよいでしょうか?

今は、夏で土も固いし、土止めの近くに植えてあるのし(土止めが壊れないか心配で、造園屋さんに引き抜きを依頼していません)。

薬剤注入で枯れるというお話も聞くんですが、その場合は、そのヒイラギのま近くに植えたもみじまで枯れたりしないのか?心配をしています。

どう動いたらよいのか迷っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず最も安全で、簡単で、ラクな方法を一つ。



沸騰したお湯をかけます。幹の上からタップリと。
大抵はこれだけで枯れますし、簡単なのでとりあえずやってみて
様子を見てはどうでしょう。

お湯を沸かすのも面倒であれば、鋸で切れ込みを入れる方法もあります。
幹の、地面にできるだけ近いところに、ぐるりと一周つながるように切れ込みを入れます。
深さは5mm程度でかまいません。これだけでも大抵枯れます。

上記二つは冬にやるとなお効果的です。

かまわず新しい木を植えてしまうという方法もあります。
切り株をできるだけ低く切り直して、切り株に被せるようにして
新しい木を植えてしまいます。

モミジであれば…
・真冬に植えること(モミジは、真冬であれば移植にとても強い)
・広く浅い根であること(切り株を覆い隠し、かつ、ヒゲ根を
埋めないといけないので、コンパクトに根巻きされてるやつでは無理)
・しっかりした支柱を立てること(切り株の上から植えるので、
必然的に高植えになる。支柱がないと風が吹いた時等に倒れるか根が切れて枯れる。)
・植え付けが終ったら落ち葉か腐葉土を撒くか、定期的に水をやること
(高植えにすると乾燥しやすい。)
これだけ守れば十中八九大丈夫です。

今後も同じ場所に木を植えたいのなら、薬は使わない方が無難です。

土留めの近くに植えてあるそうですが、
ヒイラギの根が土留めの支えになっている可能性があります。
その場合、枯らしても抜根しても土留めに悪影響があります。
このへんについては、現場を見てみないとなんとも言えません。

ちなみに、植木屋が抜根する時は、必ず地上部を数十cm~1m程度残します。
なぜなら、地上部を無くしてしまうと、人が押したり引いたりすることもできず、
クレーンで吊り上げることもできず、ひたすら掘って抜くしかなくなるからです。
目的が「枯らす」だけなら30cmも掘れば充分なのですが、地上部が有ると無いとでは
手間が全然違います。今後のために覚えておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。

詳しい回答ありがとう。

お礼日時:2012/08/20 05:13

ラウンドアップという除草剤があります。


木や草に直接散布や注入をして、根まで枯らせるもので、
周りの草木や土への影響は少ないようです。

下記サイトQ&AのQ.8に、木の枯らし方が書いてあります。
http://www.roundupjp.com/maxroad/019.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

よく聞く薬剤ですね。
一度、買ってみます。

お礼日時:2012/08/20 05:14

>木の枯らし方について教えて


薬剤注入で枯れるというお話も聞くんですが、その場合は、そのヒイラギのま近くに植えたもみじまで枯れたりしないのか?心配をしています。

     ↓
私なら・・・<業者に頼まず薬剤を不使用を前提に>

樹種・樹形から見て、

(1)ノミ&斧で切り株を出来るだけ細断、断裂・穴あけ

(2)天気の良い日にバケツに水を張り、穴の開いたブリキ缶を用意した上で、切り株の切り目や穴に油を染込ませた脱脂綿かチッシュを詰め込み火を付け、ブリキ缶を被せて燃やす。<野焼き禁止や火災予防の条例等に注意>

(3)地上部を処置したら、今度は根切りor掘り出しで完全に除去するのだが、それには株元・根張りの部分の土壌を十分に水で柔らかくしてから、根こそぎゴッソリ掘り出す。

(4)念の為、根張りしていた細かな根まで除去し、土壌を天地返しの要領で耕し、数日間天日干しをしてから、新たに植栽をする。



ご参考
http://www.garden-tech.co.jp/maintenance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

敷地が狭いので、少し、野焼きは心配かね、、、

お礼日時:2012/08/20 05:16

できるだけ深く掘って全ての根を切ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

大体、何センチくらい埋まっているんでしょうか?
1メートル近く埋まっているような気さえするんですが、、、

何か、大変そうですね。

お礼日時:2012/08/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています