プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させていただいたのですが、石けんを作って固めるのに100円ショップで買ったシリコンの型を使ってみました。
2回ほど使ったのですが、どうしてもきれいに型出しできません。
何日たっても中が固まってなく、シリコンに石けんがくっついて出てきません。
型出しのタイミング、きれいに出すコツを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

手作り石鹸は油や水分量によって、作ってから間もない間はベタついて綺麗に取れません。


あらかじめケースに油を塗っておくとよいみたいですが…。
出せるようなら出して熟成させますが、ベタついたら私は型のまま6週間熟成させます。

水分が飛んで硬くなり、また縮むので綺麗に取れますよ。
ただ水分量や反応がうまくいってない場合、水分を飛ばすのにすごい時間がかかったと
いう話は聞きます。

オリーブオイル100%で作ったりすると、トレースが出るまで非常に大変ですので
反応が不十分で固まるのが遅いらしいです。
石鹸を硬くするパームオイル等を何割か使用するといいかもしれませんね。

個人的には紙モールドで作って、切って整形するのをお勧めします。
牛乳パックでもいいですが、売ってるの紙製のモールド結構使いやすいですよ。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/jfish/610197.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
シリコンモールドに入れたタネが、なかなか出なかったので、2か月ほどそのままにしたのですが、固まっていませんでした。。。
熟成場所がよくないのですかね?結局、表面がボコボコ状態で出しました(T_T)
熟成期間とか、場所とかをいろいろ変えてやってみます。ありがとうございました。

いつもは、牛乳パックを型にしています。前田さんの紙モールドも前々から気になっているんですよね。買ってみようかな。。。

お礼日時:2008/02/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!