アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズの舞台って面白いのでしょうか?

今、堂本光一さんが舞台をやっていますがあの様なジャニーズの舞台って一般人が見ても面白いのでしょうか?(光一さんだけじゃなくて亀梨君や少年隊の舞台など)何か女性などを除いて出演している人がほどんどジャニーズ事務所のタレントさんでとっつき難そうな感じもするのですが。

A 回答 (4件)

私が観たジャニーズの芝居は、「ジャニタレは客寄せパンダ。

とりあえず邪魔にならない程度に出しといて、脇でしっかりした役者がしっかりした演技と芝居をする」というものでした。
その舞台の監督さんも、芝居雑誌のインタビューで「ジャニーズのタレントを目当てにきた、いままで芝居なんて観たことのないお客さんが、他の役者の演技も観て演劇の素晴らしさに気づいてくれれば嬉しい。そして次はジャニーズのタレントに関係なく芝居を観にきて欲しい。ぼくはそのためにこの芝居を手がけている」と答えてました。

当時、私は演劇も大好きだし、ジャニーズのタレントも大好きだったので「こういう芝居は両方のファンに失礼だよな」と思った覚えがあります。ジャニーズのタレントを見ようとすると、脇の存在感のある素晴らしい役者さんが邪魔だし(どうしても自然に目がそっちにひきつけられちゃうんですよ。TVと違って絶えず全体が見えるんで)、芝居をちゃんと堪能しようとすると、主役をはってる下手くそなジャニーズが邪魔だし…

堂本光一さんの舞台がどんなものかはわかりませんが、「出演している人がほどんどジャニーズ事務所のタレントさんで」ということなら、上記のような心配はなさそうですね。
ジャニーズのコンサートなどはマニュアルがあって、それはとてもファンを楽しませてくれるエンターテイメント性に優れていると思うので、案外そういうノリの芝居なら楽しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ジャニタレは客寄せパンダ。とりあえず邪魔にならない程度に出しといて、脇でしっかりした役者がしっかりした演技と芝居をする
 もしかしたら舞台だけで無くテレビドラマでもそうなのかもしれません。視聴率をとろうと思うと取り合えず知名度があって人気があって話題になって・・・みたいな人が必要なわけで。ただドラマ(舞台も?)その客寄せパンダに頼りすぎみたいな感じがして情けないです。人気漫画が原作で有名子役やアイドル役者に頼りすぎではって思う事も多いです。
 亀梨君が視聴率が取れないとバッシングにあったのも「高い出演料だしてんだから数字とれよ!役立たずめ!!」という業界の雰囲気もあったのかも。もちろん一般的知名度の無い監督や脚本家を叩くよりフロントにたつアイドルを叩いたほうが面白く分かりやすいっていうのもあるんでしょうけど。

堂本光一さんの舞台は見たことがあります。

最終的には好みの問題でしょうけど、私は十分に楽しめました。
内容は、全体で大きなストーリーがあるのですが、成功を夢見るカンパニーの面々、ということでそのカンパニーの演じる数々のショーという形でいろんなショーが演じられていき、それが実際のストーリーともリンクしているという形でした。本当に大雑把なストーリーさえ把握してれば、あとはレビューなどに抵抗がない方なら、単純に次々出てくるショーを楽しめるかなと思います。

観劇にあたって心配だったのは、ファンじゃない自分が行って浮かないかな?という事でした。うちわとかのイメージがあったので^^;
結果としては全く心配なく、出演者が客席を通る部分もありましたが、声をあげる人もいないし、マナーは良かったです。
最後の客席いっせいにスタオベはびっくりしましたけど。

他の方の舞台は見たことがないのですが、翻訳ものの舞台であれば、作品が嫌いでなければ、あとは出演者にものすごく抵抗がある!とかでなければ、どんな内容かわかる分、とっつきやすそうですよね。
    • 0

特にジャニーズファンなわけではありませんが、何年も前に少年隊の舞台を観たことがあります。

せりあがっていく舞台の上からバク転で飛び降りるのはビックリしました。ファンからするとそれはいつもの事らしいんですが。
そういった演出は楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>せりあがっていく舞台の上からバク転で飛び降りるのはビックリしました。
回答ありがとうございます。↑は少年隊がやるのでしょうか?すごいですね。

ジャニーズをまったく知らない(興味ない)人が見れば「何これは?」と思う可能性もありますが、舞台演技は割かしいい演技をしているのではないかと思います。

俳優さんと比べて○○で○○だ、などと批評する人もいたりしますが、アイドルは舞台俳優とはまた違いますので、普通の舞台とまた違う趣を楽しむ人向けだと思います。
ジャニーズの舞台演技が好評だということは、「演技者。」「劇団演技者。」を見てもわかると思います。「演技者。」はDVDにもなっています。

私は三年前まで嵐ファンでした。
「West Side Story」(櫻井君、松本君、大野君主演)と「Beautiful Game」(櫻井君主演)を見に行ったことがあります。話に筋があり面白かったです。
ウエストサイド物語は確かに脇もジャニーズJr.でしたが(でもそれなりに年齢は高め)、ビューティフルゲームは櫻井君のみがジャニーズで、後は俳優さんが多かったです。
出演者を気にするなら、事前に出演者を確認していったほうが無難だと思います(^^
    • 0