プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築し、住んでいます。

吹き抜けの2階にあたる部分の窓枠(室内側)にキズが付いており業者が直しに来ることになっているのですが……
2~3時間かかると言われました。

そんなに~と直接は言いませんでしたが、そんなにかかるとは、いったいどんな修理をすると考えられますか?

A 回答 (3件)

傷の部分をパテ埋めにして、乾燥させてから平らに削り色を塗る。

窓枠部分を取り替える場合もあります。
工事関係者によっては時間を短めに答える場合と、逆に時間を長めに答えて短く済ませることもあります。
窓枠(室内側)にキズが付いているのを確認した人が、修理に来るとは限りませんので、通常は長めで答えることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓枠はキズを付けた業者さんが見に来て「自分の手には負えないから別の業者を呼ぶ」とのことで今回のような話になりました。
窓枠をはずすのは窓ガラス(はめごろし)まではずすのではないですよね?
それでは寒そうなので、暖かい季節がいいかなと思ってしまいます。

アルミサッシ、樹脂サッシ、木製サッシのいずれなのか、

どんな傷なのかがわからないと、2~3時間が長いかどうかの判断はつきません。
そもそも、2~3時間はかかりすぎでは?と言いたいのか、
どんな修理をするのかが知りたいのか、どっちですか?
前者であれば、最初に書いたとおり判断がつきませんし、
後者であっても、どんな傷かがわからないと
どんな修理をするかなんて答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

木製サッシです。
前の方に、2~3㎝と書きましたが、長いものは4~5㎝くらいありそうです(直線ではありませんが)。
知りたいのは、そんなに時間がかかる修理ってどんなことをするのだろう……修理の内容です。

アルミ部か木部かわかりませんし、傷の深さもわかりません。

• 0
この回答へのお礼

室内で木部です。
キズの長さは2~3㎝が数本、細かいのがたくさん、深さはそんなに深くはないと思います。
手が届かない部分なので目視です。
たぶん窓枠にハシゴをかけて付けてしまったキズだろうとのことでした。