アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイレクトメール用ソフトを購入したのですが、あとでよく調べるとたいていのプロバイダがDM禁止しているのを知りました。
雑貨などの違法でない商品のおすすめをしようと思っただけで、スパム的なつもりはまったくなかったのですが、DMをきびしく取り締まっているのを無知で知りませんでした。
DMをOKのプロバイダどこかご存じないですか?もしくはSMTPサーバーが有料でもいいのでDMがOKの所をご存じないでしょうか?

それとも、バージョンUPしたソフトでSMTPサーバーを通過せずに、DMを送れるソフトを再購入したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>それとも、バージョンUPしたソフトでSMTPサーバーを通過せずに、DMを送れるソフトを再購入したほうがいいのでしょうか?

オープンリレー(spam配信可能なサーバ)使って送信するのでしょうか?
受信側でそういうところからのメールには迷惑メールのマークを付けるようなサービスしているところもありますが。
# いわゆるプロバイダの迷惑メールフィルタリングサービス。
また、オープンリレー可能なサーバがずっと使える保証もありません。
# 閉鎖されたら別のオープンリレーサーバの対応版として有料アップデートすれば、ソフト制作者は儲かりますね。

ちなみに、最近は受信相手のSMTPサーバに接続してメール送信…が出来ないパターンが増えています。
プロバイダから自分の所以外への25番ポートへの接続がブロックされているためです。
ちなみに、自分のところでSMTPサーバを構築しても同じコトです。

DMであって迷惑メールじゃない。とおっしゃるかも知れませんが、
ANo.1さん回答通り、受け取った側からすれば迷惑メールと同じようなもの…となる可能性が高いでしょう。
# 配信ソフトと一緒にメールアドレスのリストも買っていたりするとなおさらです。
# 配信ソフトによってはWebなどからメールアドレスを収集するものがあるかもしれませんが、こちらもspamと思われるだけでしょう。

登録していただいた人に広告なメールなどを送りたい。
ということでしたら、メールマガジンを発行してそちらに登録してもらう。
というのが問題のない方法と思いますが。
# 勝手に登録するのは論外ですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Bl …

この回答への補足

よく仕組みがわからないので一応ソフトの会社のそのままの言葉です。

SMTPサーバー代替ツールと連携することにより、送信パソコンから直接受信者のメールボックスへ送信できますので、プロバイダ等のSMTPサーバーを通さなくてもDMを送信できるようになります。
これによりプロバイダ等のSMTPサーバーに負担がかかることは一切無く、数十万件、数百万件単位の大量のDMも安心して送信頂けます。また、SMTPサーバーを使用しないため、プロバイダ等で送信数や送信内容の記録を取っている場合でも、SMTPサーバーの送信ログには記録が残らず、プロバイダ等には送信の事実すら分かりません。

以前は、プロバイダ等のSMTPサーバーを使わずに送信しようとすると、独自のサーバーを構築するしか方法がありませんでした。このようなサーバーの構築には数十万円以上の費用がかかり、維持するのもサーバーの詳しい知識が必要です。しかし、SMTPサーバー代替ツールを使用することで、プロバイダのSMTPサーバーを使用せずにメールを送信出来る環境を、今ご利用のパソコン1台で、システムの詳しい知識もなしに簡単に導入できます。

SMTPサーバー代替ツールではWindowsパソコンにSMTPサーバーと同等の機能を持たせるため、使用する場合はサーバーの構築が可能なプロバイダである必要があります。ご利用のプロバイダが自宅サーバーの構築が可能かご確認下さい。
また、動的IPの場合プロバイダによっては制限がある場合があるので、スムーズなメール送信のためには固定IPをお勧めいたします。
以下に比較的安価で固定IPが使用可能なプロバイダの一覧がございますのでご参考にして下さい。

でも、人の迷惑になったら申し訳ないので、メルマガのほうを考えてみます。

ありがとうございます。

• 0

>SMTPサーバー代替ツールではWindowsパソコンにSMTPサーバーと同等の機能を持たせるため

ようするに、自分のPCをSMTPサーバにする。
ということでしょう。
もっとも、通常のメール送信でも、SMTPサーバに接続してSMTPプロトコルで通信します。
この時、メールソフトで設定したサーバにだけ接続しますがSMTPサーバどうしもSMTPプロトコルで通信します。

よって、送る相手ごとに相手のSMTPサーバに接続すればプロバイダのSMTPサーバを通過しませんのでプロバイダ側から警告を受けることもありません。
なんて素晴らしい方法でしょう!!!
というのが売り文句でしょう。

http://www.bizassist-jp.com/dmmailer.html
ですかね。

しかし、迷惑メールの氾濫するこのご時世、相手のSMTPサーバに接続できるかどうか…
# 先の回答の参考URL見てみましょう。
大手といわれるプロバイダではほぼ全滅かと思います。
小規模なところならば……とも思うでしょうが、上位プロバイダが大手になっていれば結局は同じコトです。
# 固定IPアドレスの契約ならば通すようになっているプロバイダもあるかと思いますが。

参考URL:http://www.geekpage.jp/technology/ip-base/mail-2 …
    • 0
この回答へのお礼

この会社のソフトを購入してしまいましたが、どうも考えが甘かった

ようです。。。。反省。。

特定商取引法を遵守して・・と思っていましたが、ほぼどのプロバイダ

でも禁止事項みたいですね。

残念だけど、DMあきらめます。

ありがとうございました。

>雑貨などの違法でない商品のおすすめをしようと思っただけ

と書かれていますが、それは、あなたにとってスパムではないと思っても
受け取った人にとっては、知らないところからくる宣伝メールなので
迷惑(スパム)だと思うでしょう。

DMを許可してしまうと、
もし、DMを送信して、多くの受け取った人が、迷惑だと思って、
送信元のプロバイダーに、クレームをつけてきたらどうするんですか。
そういうことにならないように、迷惑メールを禁止しているんだと思います。
SMTPサーバーについても同様です。

あと、>SMTPサーバーを通過せずに、DMを送れるソフト
の場合は、自分のPCにSMTPサーバーを構築し、そこからDMを送ることになるのではないでしょうか
そういうことになった場合、現在お使いのプロバイダーが
DM、迷惑メール等の送信を禁止している場合は、
何かしらの方法で、プロバイダーから、あなたに、警告が来ると思います。

この回答への補足

特定商取引に関する法律に則ってスパムでないメールを送る予定

でしたが、迷惑メールになる可能性が高いみたいですね。

DMの世界をよく知らずに、ネットショップ繁盛のうたい文句だけに

踊らされたみたいです。

ご忠告ありがとうございます。

• 0