アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京への転勤が決まりました。新小学二年生と年長の子供がいます。田園都市線沿線で考えていますが、教育環境に不安があります。ずばり評判のいい学区を教えてください。

A 回答 (3件)

田園都市沿線は比較的教育熱心な地域です。


帰宅が夜遅いようでしたら、終電の行き先の鷺沼あたりがお勧めです。
近隣では「富士見台小学校」や、新設で新しい校舎の「土橋小学校」などが人気があるようです。

その他、小学校の学区で住まいを探せるサイトもありました。

参考URL:http://www.miyamae-kun.com/gakou.html
    • good
    • 2

ANo.1の者です。


通勤ラッシュについてですが、
一応私鉄の中ではワースト2位、急行(今はラッシュ時は準急になっていますが)は最も混雑するとされています。この上にさらにJR線が来るのですが、車両の大きさ、定員の計算方法などから、体感ではJR以上に混む、との意見も耳にします。
穴場的な路線を除けばどこも混むには違いないので50歩100歩とも言えますが、田園都市線の場合、ラッシュ時の速度が日中に比べて著しく遅く、加えて遅延が常態化しているのも大きなストレスです。肝腎の通勤通学時が遅いと、実質的にはそれだけ都心から遠ざかることになります。
人気の住宅地ということで人口流入が続く一方、輸送力強化の決め手がないため、通勤事情の大きな改善は期待できないでしょう。

「首都圏全体で考えてもそんなに特別ですか?」と問われれば、「特別ではないが、最悪の部類」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んで帰ってきたら回答を頂いており、ありがとうございます。さて、本題ですが、ラッシュを考えると、始発のある長津田かそれより西、あるいはこどもの国線もありですかね~。ここら辺であっても学区は問題ないでしょうか?ちなみに職場は虎ノ門、表参道乗換えですね。

お礼日時:2008/02/04 22:17

田園都市線と一概に言っても、渋谷から中央林間まで30キロ以上あるわけで、地域が絞られないと回答が付きにくいのではないでしょうか。


東急が主体となって開発された梶ヶ谷~つきみ野で言えば、総じて都心に通勤するホワイトカラーが多い地域なので、駅に近い学区はどこも悪くないと思いますよ(駅に近い=不動産価格・家賃が高い=収入が高い=教育熱心=学力が高いという一般的傾向)。もちろん、学校が荒れるかどうかは、ごく一部の問題児(親)の有無が大きく影響するので、運次第と言えます。
例えば、宮前平・鷺沼(川崎市宮前区)周辺では、富士見台、土橋、鷺沼小などの公立小が、私立中への進学率が高く、不動産の売り文句になっています。
まあ、裏返せば、中学以降になると、高所得家庭・学力上位者が私立に抜けるということにもなりますが…
最後に、今までこの沿線になじみがなく、雑誌などの一般的イメージで考えているのでしたら、通勤の苦痛度もよく考慮されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。一応鷺沼~青葉台くらいで考えています。中学も公立に進む予定です。私自身は、学生時代(もう20年も前ですが…)二子新地に住んでいました。通勤ラッシュにつきましては、覚悟はしていますが、首都圏全体で考えてもそんなに特別ですか?

お礼日時:2008/02/03 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!