アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙を古くする方法は、ありますか?太陽に当てておくというのは思いつくのですが、なるべく短期間で古く見える(劣化している)状態にすることは可能ですか?

A 回答 (3件)

詳しくはわかりませんが下記が劣化の条件だそうです。


夏の日の日向においておけば凄い勢いで劣化しますが
季節がら厳しいですよね、日焼けサロンにおいておくとか…非現実的ですが。

1.湿気
2.高温(気温)
3.太陽光(UV)
4.酸(アシッド)
5. PVC (写真や紙を劣化させる、塩化水素酸を発するビニール)
6.sulfur (硫黄)
7. peroxides (過酸化物)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度試してみます。

お礼日時:2008/02/03 16:02

どんな用途で、どんな風合いを望まれているのかで方法も色々です。


家庭にある材料、道具で良いですか?

コーヒーや紅茶に漬けて乾かすのはよく聞く方法ですね。
その紙が乾かぬうちにインスタントコーヒーをふりまくと、ポツポツとしたカビ汚れが付いたようになります。
果汁に浸して火であぶると古い紙が水に濡れてから乾いたような色むらが出ます。
ごく簡単に紙にアイロンをかけると黄ばんだ古い風合いがでます。

これら一部の方法ですが、複合すればお好みの紙が作れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、試してみます。

お礼日時:2008/02/03 16:00

水につけたうえで太陽に当てて乾かします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、試してみます。

お礼日時:2008/02/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!