プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、3ピースのバンドを組んでいて、ギター、ボーカル担当です。

今までは曲をコピーしてばかりだったのですが、
オリジナルを作るということになりました。
そして作詞作曲を頼まれたのですが、思ったように曲が作れません。
自分は詞先の方が向いてると思うので、
詞を先に書くんですが、曲がなかなか・・・・・。

曲作りにいいアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作曲の基本はここから・・・。



■「メロディー」の作曲についての基本

(1)「8小節」で、考えます。

(2)「C調(ハ長調)」の場合ですが、

・メロの「最後」は、「ド」です。
・メロの「最初」は、「自由」です。
(ただし、「ド」か「ソ」が書きやすいです)


■「コードづけ」について

まずは、「基本」をしっかりやりましょう。
「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である

C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5
の「7つ」ですね。

「1小節・単位」で、つけてください。
(ケースバイケースで、半小節でも結構です)

これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・
よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。

「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q
--------------------------------------------------------------
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm
よければ、ご参考に・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、これを参考に曲を作ってみます。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 11:44

一番楽なのが一度も聴いたことないカラオケ入りのCD聴きながら


歌いやすい鼻歌歌う。んで
コードは自分で微調整しなおす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!