プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで自分の声を録音するにあたって、オーディオインターフェイスを買いました。
つなぎかたは、マイク→オーディオインターフェイス(USB接続)→パソコンというようにしています。

録音はおかげさまでできるようになったのですが、ノイズが相変わらずひどくて困っています。
なんだかマイクを直接差し込んだ時と、正直あまり変わっていないような・・・
他の方が録音した音声などと比べて聞いてみると、明らかにノイズが多いのです。
また二台のパソコンのどちらで録音しても、ノイズが入ってしまいます。
ノイズがある程度まで入らないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

接続の仕方はおそらく間違っていないと思うのですが、
どなたか他の原因などが分かる方は、いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにマイクはオーディオテクニカのAT-X3で、
オーディオインターフェイスはRolandのUA-4FX、
パソコンはデスクトップ(Vista)とノート(XP)です。
録音ソフトは、Audacityを使用しています。

A 回答 (2件)

マイクがAT-X3ということでしたら、もしかしたらですが、マイクに元々付属の「標準プラグ」のケーブルを使って、UA-4FXの操作面の前面(操作面を正しく見て手前側)の標準ジャックに、そのケーブルを差し込んでいませんか?



もしそうだとしたら、そのUA-4FXジャックはエレキギター等専用の「ハイインピーダンス入力」のジャックなので、普通のマイクを繋いだらノイズだらけになって普通です。普通のマイクには合っていないのです。

また、もしそのジャックの横の「ミニプラグ用」のジャックを使っていても、「ブー」とか「サー」といった連続したノイズが乗るかもしれません。これは使うマイクによるのですが、ミニプラグ用のジャックは「コンデンサマイク用」なので、AT-X3のようなダイナミックマイクにはあまり合わないのが原因だと思って下さい。

ではどうするかというと、操作面の左側面にある3極の「XLR端子」に繋ぐべきなんですが、そのためには「XLR♂-XLR♀」のマイクケーブルが必要です。
例:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
この「XLR端子」が、本来のマイク用の端子です。

…で、もし、実はちゃんと「XLR♂-XLR♀」のケーブルを使われているということでしたら、この場合はケーブルの異常かマイクそのものの異常が考えられます。
今頃言ってもなんですが、元々、AT-X3は「スピーチ用簡易ダイナミックマイク」の位置づけなので、出力がXLR用になっていません(端子だけはXLR使ってますけど、半分は飾り)。
ちゃんとしたXLR出力仕様のマイクを使われれば、音質も含めて劇的に改善すると思います。
高いマイクはいくらでもありますが、AT-X3並の廉価なマイクでは、個人的にはこれがお勧めです。どうもマイクの故障らしい時にはご検討を。
http://www.behringer.com/XM8500/index.cfm?lang=JPN
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
どうやらkenta58e2さんの仰るとおり、マイクのつなぎ方が原因のようです。

今まで私は、UA-4FXの操作面の手前側の3つのジャックのうち、真ん中のものを使用していました。
このミニプラグ用のジャックを使っていても、ノイズが非常に多く乗るので困っていたのですが、
それはこのジャックが、コンデンサマイク用なためだったのですね!
それではAT-X3には合わないのは当然ですね。

そこでXLR♂-XLR♀のマイクケーブルを使うということですか・・・
ありがとうございます。
これでこの問題を解決できそうです!

しかも、もしそれでも駄目だった場合のことまで丁寧に書いて下さって、本当に感謝です!
マイクを替えることも検討に入れつつ、まずはXLR♂-XLR♀のマイクケーブルを購入してみます。

今回は非常に助かりました。
また、この質問の返答に貴重な時間を割いて頂いて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/03 19:43

マイクに問題はないですか?


接続コードの不良は良くあるケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
一応マイクの方は、ノイズを拾って(?)こそいるものの普通に使えていますし、
カセットデッキなどにつないで使用する分には、問題がないくらいの状態です。

私自身、何分、こういう機械の類は苦手なので接続コードがどう怪しいかなどは分かりませんが、
そういう可能性もある、ということなのですね。
勉強になりました。
わざわざ貴重な時間を返答に割いて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!