プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2008年GWに阿蘇山周辺自然満喫バイクツーリングを計画中。
5/3~5/5の予定で妻とバイクツーリング(タンデム)に出かけます、
5/3 12時頃西大分港上陸 
5/5 夕刻 西大分港 乗船
観光スポット・食事場所等プランを教えて下さい。

A 回答 (4件)

始めまして。

北九州在住のおやじライダーです。
30年間ずーっとGWorお盆は南阿蘇でキャンプをしています。

GWの阿蘇は、全国から観光客が集まり大渋滞が発生します。
国道57号線は、まったく動きません。

○やまなみハイウェイ
 必ず走りましょう。バイク乗りが必ず走る道です。
 ただ、やまなみから国道57号線に合流する信号機の通過に30~60分かかると思って下さい。道が狭いのですり抜けは出来ません。

○阿蘇山北側
 ファームランド、カトリードミニオン、猿回し等家族連れが好む観光施設が沢山あります。渋滞の為、車は時速5kmで走行しています。道が広いのですり抜けは出来ますが、サンデードライバーが多く、急な左折に注意して下さい。

○阿蘇山南側
 比較的空いていますので、私は南阿蘇でキャンプをします。食事は田楽がお勧めですが、1時間待ちはざらです。月まわり温泉から阿蘇を眺めるのも素敵です。垂玉・地獄温泉、白川水源はよく行きます。
 
○阿蘇山
 南阿蘇から吉田線を使って登ると空いています。ただ、阿蘇山頂に登るには、信号のないT字を右折する為、渋滞しています。途中のパーキングで景色を眺めて引き返すのも良いかな?

○防寒対策
 GWの阿蘇はとっても寒いです。3月位の気候と思って下さい。
私は、真冬用のジャケットとパンツ、ハンドルカバー、電熱服、電熱ソックス、グリップヒーターのフル装備で走行します。

○取り締まり
 山間部の一旦停止には、パトカーが隠れています。追い越し禁止を無視するラーダー白バイが狙っています。九州の警察はGW期間中の死亡事故数減少を競い合っているので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo620さんは阿蘇周辺のスペシャリストなのですね、
大変貴重なアドバイス有難うございました、
ツーリング○ップルにもない情報を有難うございます、
しっかり参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/04 21:31

少しくらい、自分の予定とかプランとか書かなきゃ答えようがないですな

この回答への補足

5/3 12時頃 西大分港から上陸
宿泊先は簡保の宿と四季の森(たった今「じゃ○ん」を見てます)
が良いかな~位で、
5/5 夕刻に西大分港から乗船・・・現在の計画はこの位です。

補足日時:2008/02/03 21:04
    • good
    • 0

私が今までに走った中で記憶に残っている物ですが、別府から湯布院に向かって行く途中に鶴見岳が有ります、ここはロープウェイで山頂まで登れますし大変景色も良いです(高所恐怖症だとどうなるか知りませんが)



その後は定番ですがやまなみでしょう、しかし、GWだとやまなみも場所に寄れば(正確な地名は忘れました)大渋滞します(道が解れば迂回も可能)その途中に地熱発電所など珍しいところも有りますが、見学までは可能かどうか解りません。

地熱発電所などはやまなみから外れて地元の人しか走らない道路を走れば有りますが、道路は狭いです(やっと2車線取れる程度)

阿蘇では定番の大観望も立ち寄りたいですがここも人は多いですから私は一度行っただけでおなかいっぱい(一度は行きたいですが)

その他色々と有ると思いますが(屋根付きの橋も有るらしいです、しかし、場所は阿蘇近辺としか)此はアメリカの映画で出ていたような橋らしいですが・・・

私の場合は食事などは事前情報は極力排除するので(味覚など個人の好みの問題が有るため)大抵は行き当たりばったりでお店を選んでいます(その為にコンビニ弁当になることも)

温泉旅館などでも私は一件宿を探していきます(余りにも観光地化された温泉は行かない)

3月なら久住の山焼きなども見れると思いますが5月だとちょっと思いつかない、西大分と言うのがそもそも解らないから・・・ですが、別府から鶴見岳を登ったら初日は湯布院当たりが良いかも知れませんね(私は一件宿を探しますが)

少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います、
只今、地図を広げて景勝地を確認作業しています、
oyajibaikuさんもバイク乗りなのですか?
鶴見岳・やまなみ、など地図にマーキングして
今から楽しみです、ぜひ参考にさせて頂きます、
迅速なご回答有難う御座いました。
「屋根付の橋」探してみます。

お礼日時:2008/02/03 18:20

自然満喫ならバイクを降りて歩きましょう。



矛盾してますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね、
普段から自然に触れる環境に居りませんのでバイクでも私共にとっては
自然満喫なのです、一般的には仰る通りですね、
ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!