アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、メモリとMBの相性が悪いと稀に電源が落ちて再起動する(インプレス~高橋氏)のだそうです。

バルクの256MB(両面実装、PC133)を2枚入れてますが、違うメーカーです。同じメーカーでないと、メモリエラーで電源が落ちるでしょうか。2~3ヶ月以上落ちないときもあれば、1日に何回も落ちることがあります。

PC外にIDEケーブルを出してあり、スーパーラックでHDDは抜き差しして交換自由になってます。交換の際にスーパーラック背面の電源の差込が緩んでいるのかと思いさし直すと直るんですが、1~2時間で電源が落ちて再起動することがありましたので、接触も悪いかなとも考えていました。

しかし、高橋氏の言うにはメーカー保障のメモリ以外は時々そのようになったそうで、最近はPCIスロットでメモリエラーのチェック用カードも出てるようです。

そこで、バルクで相性問題がある前に、2枚異なるメモリでは、そのような問題があっても仕方がないのでしょうか。2枚同じに揃えてもやはり問題は生じるのでしょうか。

メモリ問題に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aptiva2197、Pen3-1Ghz、80GB、XP-Pro-SP2、です。

A 回答 (2件)

「相性」というのは原因自体や責任の所在が不明の場合に使う、便宜的な原因です。

・直接の原因が本当に分からなかった
・直接の原因は分かったが、規格上はどちらも不正ではない
etc.

実際にはマージン不足でデータが正しく読めなかったとか、
はっきりした原因があるはずです。

>バルクで相性問題がある前に、2枚異なるメモリでは、そのような問題があっても仕方がないのでしょうか。2枚同じに揃えてもやはり問題は生じるのでしょうか。

常に可能性はあります。それは2枚同じに揃えてようと揃えまいとです。
しかしこれが生じた時、責任の所在が変わります。
メーカー製、工場出荷状態ならメーカーの責任、
自作で生じた場合は、他の条件で生じなければ相性で、
相性の場合は責任はショップとの話し合いで決めます。
但し、ショップでメモリとマザボを組み合わせて買った場合などでは、
かなり責任の所在をショップに求めることができます。たぶんショップの責任として
対応するでしょう。

ちなみに自分は、2枚異なるメモリでもそのような問題が生じた経験はありません。
そういう問題をできるだけ避けたいならメジャーなチップセット(現時点ではIntel)と
数の出ているマザボを選択することです。
メモリメーカだって、検査はします。その時真っ先に検査されるのはメジャーなチップセットとの組み合わせです。
マザボも下手な配線だとマージンが削れたりします。
問題が起きた時ネット上に情報が流れ易いのは数の出ているマザボです。
    • 0
この回答へのお礼

>常に可能性はあります。それは2枚同じに揃えてようと揃えまいとです。
やはり、メジャーでないチップはリスクも大きいんですね。

>ちなみに自分は、2枚異なるメモリでもそのような問題が生じた経験はありません。
こちらでも、もう一台は問題が生じておりません。

>原因自体や責任の所在が不明の場合に使う、便宜的な原因です。
確かに、メモリだけの責任にするのは一方的だと思います。

動作保障のメモリの組み合わせでも問題があればマザボなんでしょうが、今は手元に無いので電源が時々落ちるようなら手に入れるように考えます。

詳しいアドバイスをありがとうございました。

2枚の異なるメーカーでも、MBとの相性の問題とメモリが壊れてがなければ、

そのようなことはないと私は思います。。

やはりどちらかのメモリーがMBとの相性が悪いかメモリが壊れているかのどちらかでしょうね・・・・
(メモリーは普通に使えてても内部的に壊れている場合がある)
下記ホームページ参照

今一度メモリをお確かめください。

確かめ方としてmemtestがあります。

参考URL:http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

ところで、完全テストに5時間30分はちょっと大変ですが、早い便利な方法はほかに無いのでしょうか。

時間があったら試したいですが、少々エネルギーが要るようで・・。

終わったら、ご報告いたします。

• 0