プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPC1000から音を流してそれでラップをしたいのですが、MPC1000以外に必要な物はありますか?

A 回答 (5件)

またNo.2です。

えらく焦っておられるけど、まさか今日がライブの日?

だとしたら手遅れですが、

>MPC1000のステレオアウトからトラックを流すのであれば、DIに繋ぐ事になりますよね?
>その場合必要なケーブルは6.3標準モノラルプラグ×2‐同で良いんでしょうか。。
>となるとライブに必要なケーブルは6.3標準モノラルプラグ×2ー同ひとつで良いということでしょうか?

はい、確かに『MPC1000の出力を、ステレオ2チャンネル分、2台のDIに繋ぐ』ことだけを考えるなら、それで正解です。

ただ、前回述べたように、
・ライブ会場のPAさんが、2台のDIでステレオで受けてくれるという話は、ちゃんとついているのか?(モノラル1本しかくれないことだって、よくあるよ)
・MPC1000以外の、マイクだの置き台などの問題は解決しているのか?
が、会場がどんな設備やPAのある場所なのか…ということも含めて、私には全くわかりませんから、
『ライブに必要なケーブルは6.3標準モノラルプラグ×2ー同ひとつで良いということでしょうか?』
ということについては、何とも言えません。

また、「6.3標準モノラルプラグ×2ー同」のケーブルにしたって、長さのこと何も触れられていませんが、50センチや1メートルのものでは、DIまで届かないかもしれませんしね。普通は3メートル~5メートルくらいの物を用意するもんなんですが、質問者の方がそこまで気が回っているかどうか、さすがに心配になります。

ライブに間に合ってれば良いんですが…
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!。初ライブという事でわからない事が多くてたくさんの質問をしてしまいはずかしい限りです。ライブはまだですので、これからはわからない事ももっと自分で試行錯誤しながらやっていこうと思います!今言って頂いた事も自分で考えてみます。
といいながらまた質問さしていただく事になるかもしれませんが、その時はまたお願いします!!
本当にありがとうございました!

No.2ですけど、ちょっと待って下さいよ。

一体どんなところでライブやるんですか?
お礼文で出てきた新規の質問ですが、自前で街頭ライブでもやる時しか関係ない機材は出てくるわ、PAが自前の時しか関係ない話は出てくるわ、ライブハウスに頼まないとどうしようもない話は出てくるわ…しかし、「~は借りれますよね」というセリフは出てくるわ、なんかもうめちゃくちゃです。

機材借りる話があるから、ライブハウスでやるんだとこっちも思いこんで、急いで書きますけどね。

>クラシックギターとラップを生で(ギターはラインでは無くマイクで)やります。
普通はそのマイク2本は、ライブハウスで出して貰うことになるでしょう。「(ギターはラインでは無くマイクで)」なんて、ここで勝手に宣言しても仕方ない。ちゃんとハウスには「クラシックギターを使うので、マイク録りでお願いします」と知らせてありますか? まぁ、当日打ち合わせで間に合うなら良いですけどね。

>ちなみにマイクに厚紙をまいてビートBOXもします。のでマイクは3つ必要なんです。
そのことは、ちゃんとハウスのPAさんと打ち合わせ済んでますか?
もしくは、ちゃんと事前打ち合わせできるようになってますか?
ハウスと話付いているなら良いけど、私がPA担当なら、そんなマイクに厚紙いきなり巻くような仕掛けは、当日いきなりだったら絶対にやらせません。ハウスから追い出します。
もし、事前に打ち合わせで話が出たら、私だったら、「じゃあ、そのマイクはあんたが自前で持ってこい。ただしリハでテストして都合が悪かったら(特にハウリングの原因になりそうだったら)、少なくともビートBOXの音はモニターから返さないかもしれないぞ」と通告します。
私のハウスのマイクを、勝手に細工されてはかないませんし、そんな細工したマイクでは、どんな音出るかさっぱりわからないのでモニターなんか返せません。
だから、あなたの出演するハウスのPAさんには、この私みたいな対応されたくなかったら、早め早めに相談をしておかないとダメですよ。
PAさんがOKくれれば問題ないですが、随分無茶を言っているという自覚は持っておいて下さい。

>(5)厚紙(+まく為のゴム)です!!
前述の通り、そんな勝手な細工が許されるかどうかが先です。

>((1)イス(2)サンプラや水を置く台(3)マイク3本(とそれのケーブルとマイクスタンド)は借りれますよね!)
これも、いずれも事前の打ち合わせ次第です。
椅子は大抵はあるでしょうけど、あなたの独演会ならまだしも、他にもバンドが出る催しだったら、物理的に有ってもステージに置けないこともあり得ます。
サンプラの台も、ライブハウスなら絶対に置いてあるというタイプの物ではありません。そもそも、どんなに物が欲しいか、無ければ自前で持ってきても良いか…ということも含め、要打ち合わせです。当日いきなり言ってすぐOK出るとは限りません。
なお、「水を置く」って、何に使うんですか? 飲料水?ならまだわかりますが…
私がPAやるライブハウスでは、状況によっては舞台は「禁煙禁飲食」にして、飲料水の持ち込みも禁止することがあります。こぼされたらかなわん場合もあるので、初心者ばっかりのイベントでは禁止にしますね(まぁ、各バンドも3曲くらいで入れ替わりというケースが多いので)

>2、MPC1000はどの程度の振動がNGなのか教えて下さい。
>(1)車での移動(2)台が無い場合の代用品は何がいいのか(床はNGですよね?)

(1)別に落っことしたり堅い物にぶち当てたりしなきゃ大丈夫でしょ。ちゃんとしたケースがないなら、バスタオルみたいな布にでもくるんで、手頃なバッグにでも入れて運べばいいです。もちろん、同じバッグに堅い物や尖った物、重い物を入れるなら、重い物は下に、堅い物尖った物は何か布にでもくるんで保護。
(2)は、そんなもん私にはわかりませんです。ご自分のプレイスタイルで、操作しやすい高さや距離に置ける物なら何でも良いでしょう。これも、当日に「こういうのが欲しい」とダダ捏ねても無い物はないですから、事前に調査して、現場に無いなら自前で用意する準備は必要です。床でも操作できるならいいですけどね。

>3.MTRにマイクで弾き語りを録音する場合はコンプよりリミッターの方がいいですか?

これ、全然話が繋がってませんけど、ライブの時にMTR持ち込んで録音するという意味?それとも、ライブとは別の宅録の話?

初ライブにMTR持ち込んで録音は、悪いことは言わないので諦めた方が良いです。正直に辛口に言いますが、上でお答えした質問のレベルしかライブ現場の知識がない人では、演奏だけで手一杯になって、録音セッティングなんかするヒマは絶対にないですよ。演奏の方にすべての意識を集中しましょう。それでも集中力が足りないくらいです。
やってくれるかどうかは、またまた事前打ち合わせ次第ですが、ダメ元でPA担当に「録音もお願いできるんでしょうか?」と聞くくらいが関の山です。断られたり、別料金取られることはあります。
自分のMTR持って行って「これで録って下さい」というのは、私の所ではすべて断ります。言うだけ言ってみるのはよいですが、ダメで普通ということで覚悟は必要です。

弾き語りの「弾き」を録るのか「語り」を録るのか、どっちの話ですか?さっぱりわからない。
ライブでは、コンプもリミッターも、PAの方で適当に掛けますからおまかせです。まさか、コンプ/リミッターをステージに持ち込む気ではないよね?それはやめとくよろし。
まさか、MPC1000を通してコンプ/リミッターかけるつもりでもないよね? それは初心者には無理です。PAさんにまかせましょう。

仮に宅録の話だとしても、正直、質問者の方悪いけど、あなたはまだ「コンプが良いですか」「リミッターが良いですか」などと聞くレベルではないです。というか、説明しても理解できるレベルではないです。
申し訳ないけど、説明して判るレベルの人なら、こんな質問はそもそも出ることがあり得ないです。
コンプとはどういうものか、リミッターとはどういうものか、もうちょっと勉強してから、良ければまた別途質問上げて下さい。

ちなみに、ド初心者のアコギと歌なら、私はマイクにリミッターなんかかけません。また、たぶんギターにはコンプも掛けるまでもないと思う。
歌は、多分声が大きくなったり小さくなったり安定しないだろうから、多少はコンプ掛けるかも…ってとこです。
ある程度安定した音が出てこないと、コンプというのは掛ける意味がありませんのでね。その辺もまた勉強しといてください。ちょっと勉強すりゃすぐわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうざいました。
MPC1000のステレオアウトからトラックを流すのであれば、DIに繋ぐ事になりますよね?その場合必要なケーブルは6.3標準モノラルプラグ×2‐同で良いんでしょうか。。となるとライブに必要なケーブルは6.3標準モノラルプラグ×2ー同ひとつで良いということでしょうか?
何回もすいません。。

No1です。

No2様が完璧な回答をされているので、
自分は経験からくる補足を・・・

自分はベース弾きで、独りでライブをしたことがないので当てはまるかどうかはわかりませんが(^^;

2、サンプラーのEQ等だけで、音質的には大丈夫か
コレは自分での判断になりますね。
自分でこだわりがあるのであれば、別途EQを用意してもいいし・・・
ただMPC1台だと、あんまり極端なEQしちゃうと、音がスカスカになったりするんじゃないでしょうか?
で、実際、ライブハウスでの音のバランスはPAさんが取ってくれるので
No1様のおっしゃってる通り、要望を伝えるぐらいしかできないと思います。
よっぽどライブに慣れてるとか、自分がPA経験豊富とかでない限りは
PAさんに任せた方が、そのハコに合った音にしてくれると思います。
「モチはモチ屋」です。

3、DIは普通自分で持って行かないのか
俺は持ってったことありません(^^;
持ってっても構わないとは思いますが、あんまり必要以上に機材を持ち込むのは当日のセッテイングトラブルの元になると思うので・・・
手持ちの機材はDIに挿せばいいようにセッテイングしてあります。

あ、あと延長ケーブルは自分も大賛成です。
昔、持って無くて足元のエフェクターの位置がおかしな場所になったことがあるので・・・(^^;
それ以来、ライブんときは持ち歩くようにしてます。

ご参考までに。
    • 0

素人PA屋です。

一応、そこそこちゃんと設備のあるライブハウスを想定ということで…

1、DIやミキサは必要無いのか
ミキサについては、MPC1000からのSTEREO OUTからの直出し音しか一切使わないなら必須ではないです。音をPAに送るだけなら、MPC1000のSTEREO OUT→DI→PA送りのライン回線でいいです。
ただ、ASSIGNABLE OUTもフルに活用して、そっちの音も取ってくれってな注文を出されると、それだけで都合6回線も出してくれる殊勝なライブハウスは、よっぽど質問者の顔が利くところでもない限り滅多にないのでは? と思いますので、自分でミキサ持ち込んでまとめないと仕方ないでしょう。
ステレオ2chくらいなら、事前にきちんと頼んでおけば回線回して貰えるとは思いますが、小さいハウスで対バンが多い(つまり入れ替えが多い)イベントの時なんかでしたら、1本で辛抱してくれと言われることもあるかも…これはハウス次第です。
DIは、基本的にはライブハウス側で出してくれると思います。
あんまり変わったDI持ち込まれると、PA側も繋ぐのがちょっと怖いので、普通はむしろハウスのDI使えと言われるくらいだと思います。

2、サンプラーのEQ等だけで、音質的には大丈夫か
PAの立場では、「それは使う方で判断しろよ」ということになりますが…サンプラーのEQ音質で、何か不安な点がありますか?
実際、繋いでみないと判らないところはありますけど、普段使ってて問題ないなら、基本的にはどうってことはないと思いますよ。
PA側で、客席出しの音が微調整されてしまうのは、これは仕方ないです。決定権はPAオペレータにありますので、出演者側では、PAサイドに要望を伝えるくらいしかできないですね。

さきほど述べたように、普通はハウス側が用意しますが、私の個人的意見としては、なるべくマイDIは持っておいた方が良いとは思います。
アマチュアイベントなんかでは、打ち合わせミス等でDIを回して貰えないことがあったりしますから、保険として持っておくのは有りかな…という意味です。
ただ、よっぽどハウスに顔が利く様になれば、常時マイDI使うのも認めて貰えるようになるかも…ですが、初めてかそれに近いハウスでは、基本はPAサイドで用意の物を使うべきでしょうね。もちろん、PA側が「足りないから自分のを使え」などと言ってくくれば自分のを使えばよいし…です。
また、DI通したらそれなりに音も変わりますから、自宅でその音の変化の感覚を知っておくのも悪いことではないと思いますね。

なお、サンプラー→DIのシールドは、これは自分の物を用意しておくべきです。予備も持っておくに越したことはないです。(なぜか、意外と本番前にトラブルが起きることが多いです。ほんと不思議なんですが)
それと、電源が取れる場所が、立ち位置から意外と遠かったりすることもありますので、自前の電源延長コードも鞄に1本入れておくと、現場であたふたしないですみます。これも保険ですね。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく説明して下さってありがとうございました!!
また質問させ下さい!すいません。。

1.ライブの時には何を持って行けばいいのかを教えて下さい!
ライブはMPC1000ステレオアウトからのトラックを流して、クラシックギターとラップを生で(ギターはラインでは無くマイクで)やります。ちなみにマイクに厚紙をまいてビートBOXもします。のでマイクは3つ必要なんです。
自分で考えた物は(1)ギター(+チューナー・予備弦)(2)MPC(+電源ケーブル)(3)ケーブル(「6.3モノラル標準プラグ×2―同」を一つ)(4)延長コード(5)厚紙(+まく為のゴム)です!!((1)イス(2)サンプラや水を置く台(3)マイク3本(とそれのケーブルとマイクスタンド)は借りれますよね!)

2、MPC1000はどの程度の振動がNGなのか教えて下さい。
(1)車での移動(2)台が無い場合の代用品は何がいいのか(床はNGですよね?)

3.MTRにマイクで弾き語りを録音する場合はコンプよりリミッターの方がいいですか?

初めてのライブが控えているので、質問が多くなってしまってすいません。
急いでいるので出来れば今日の深夜1時30か明日の朝11時までにお願いします!すいません。

MPCのみで行うのであれば、特に必要ないと思いますが・・・

どこでやるのかがわかりmせんが
強いて考えるならシールドケーブルとか、MPCを置くための台とかでしょうか・・・
ただ、ライブハウスにしても、クラブにしても、そのぐらいのものは借りられると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます。
あと1、DIやミキサは必要無いのか、2、サンプラーのEQ等だけで、音質的には大丈夫か、
教えてください(>_<)