プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在18歳の大学生です。
地元に帰省するにあたって飛行機を使うことになったのですが、初めて
飛行機というものに乗るので分からないことだらけです。。。

JALのホームページで明日の空席確認をして、○(空席あり)だった
場合、スカイメイト使える可能性は高いですか??
それと、チケット売り場?で何て一言かければいいのでしょう。
いきなり「スカイメイトでお願いしたいんですが。」でも大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは

スカイメイトに関しては参考URLをみてください。
これによると、生年月日がわかるような公的書類などが必要です。学生さんなら保険証とかないなるかな。
これから頻繁にスカイメイトの利用があるようなら、スカイメイトカード作っておいてもよいかもしれませんね。これは、証明書のかわりになる物で無料で作ってもらえてと思います。
予約の時に窓口できいてみて。

年齢証明が必要なので、必ず有人のカウンターにいって申し出てください。

空席にかんしてはもちろん、前日に空きがあれば当日乗れる可能性は高くなります。
ただ、これはあくまでも前日時点での予約状況です。当日、予約なしで乗られる人や予約変更してのるかたもいらっしゃいます。また、キャンセル待ちにしても、一般の方のあとになるので、路線や時間帯、飛行機の大きさ、日程によってはなんともいえません。
普段から、HPなどで、当日の空席状況などもチェックするようにしていると、だいたいの傾向がみえてくるのでおすすめです。

また、満席でも、キャンセル待ちしていれば乗れることもあります。同じスカイメイトで待っているなら早い順番でまったほうが確実ですのでとにかく、よほど空席が多いときでないかぎり、早めに空港にいくことをおすすめします。場合によっては何便か待つくらいの覚悟でいたほうが確実です。
便でいえば、一般的にいえば早朝やビジネス路線であれば昼間の時間帯が人気がないので乗れる確立は高くなります。

ただ、羽田ー千歳とか、羽田ー福岡のような競合他社がたくさんある幹路線はよほど混雑している時期でなければたいてい、あまりまたないでどっかでのれます。逆に、羽田ー石垣とか地方便で本数があまりなかったり、飛行機が小さい場合はなんともいえないです。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/skymate.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事に乗ることが出来ました。

補足です、予約の時にきいてみて、と書きましたが、予約はスカイメイトはないですから、チケット購入のとき、もしくは普通に窓口で聞いて見て、ですね^^;)もちろん、スカイメイトでといえば、いいと思います。

• 0