プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大に通っています。
ピアノは15年やっていて、バンドをぜひぜひやってみたいのですが、
バンドメンバーはどうやって探すものでしょうか?
一度もバンドをやったことがないので教えて下さい。

今の所、知っている人の中では、バンドをやらなそうな人ともうすでにバンドを組んで楽しそうにやっているひとばかりです。

J-POPではなく、フュージョン、JAZZなどをやりたく、ライブハウス、路上演奏などをやれるバンドを作りたいのです。

何かよい方法はないでしょうか?

バンドの厳しさ、辛さ、楽しさなども教えて下さい

A 回答 (6件)

うわー。

ご近所だったらぜひ一緒にやりたいんだけどなー。でもうちノージャンルなんでダメかしら。(現在キーボード募集中・・・。ちなみに愛知)

まずやりたいよーということを周りにアピール!これ重要。
ジャンルとかもまあなんとなく言っておくと。
で、ご友人のバンドのライブとかにも顔を出す。
アマチュアバンドのライブにくるひとは、つきあいのあるバンドマンなどが多いので。つながりができると思います。
あと、練習スタジオや楽器屋の告知をみてみる。
ちなみに私は今、メンバーの8割が参考URLで知り合った、というバンドにいますよ。結構楽しくやれるものです。

厳しさ。うーん自分の意見すべてはとおらない。
でも、これは楽しいことでもありますよ。求めすぎてはいけない、てのもあるな。
でもライブで全て忘れます。ええ。本当です。
では。よい人とめぐり合えるといいですねー。

参考URL:http://www.with9.com/
    • good
    • 0

大学にバンドサークルはないんですか?音大だと逆にないのかも。



ネットや雑誌以外なら、近所の大学のサークルに入れてもらうとか。お友達のバンドに無理やり入れてもらうとか。

スタジオに行って募集広告を見るのが一番早いでしょうね。ピアノの腕前はかなりのモノでしょうからそれなりに重宝されると思いますが。

>仲良くなれるものなのですか?
少なくとも共通の趣味があるわけですからね、大丈夫かと。

まずは多くのバンドを渡り歩くことですね。いろいろなバンドがありますよ。
クソ真面目に練習をするバンドとか、楽しく笑いながら練習するバンドとか。
バンドによってそれぞれカラーがあって楽しいですよ。

こんなに楽しいものはないですよ。初めはみんなで合わせるだけで満足ですが、慣れて来たら目標を立てましょうね。やはり発表の場があるとやる気が出ます。

辛いのは、メンバーにやる気の無い人がいる場合ですね。全然練習してこねー、とか。どのように文句を言うか、または言わないべきか悩みます。

最後にアドバイスですが、人数の少ないバンドに入った方がいいです。
大人数だと、目立たないし、スケジュール合わないし、良いことないです。
3~4人がいいです。
    • good
    • 0

#2です。

仲良くなれるかですね?

う~ん。仲良くなれると思いますよ。

とりあえず私はプロ志向とかは避けますよね。なんか空気がビチビチしてそうなのでw

逆に私はやる気があればOK!とか楽しくやりましょう!とか初心者歓迎!とか選びますね。

私の場合、何の曲でもやるので(自分の為になるし)曲の趣味でぶつかる事はないですね。

音の趣味等も合うような人を探せば、その話だけで結構盛り上がりますよw
    • good
    • 0

音楽雑誌のメンバー募集コーナーで募集するか、インターネットで募集してみては?   ただし、雑誌で募集すると募集記事が載るのが数ヶ月後だったりするので、インターネットのほうが良いかもしれません。



参考URL:http://www.with9.com/

この回答への補足

雑誌で募集するということは知らない人とやるということですよね。
私はやったことがないので、それって仲良くなれるものなのですか?

補足日時:2002/10/06 01:33
    • good
    • 0

バンドメンバーの探し方。



 下のサイトより募集してみる
 趣味→バンド仲間
   http://friends.excite.co.jp/friends

 雑誌による募集
 (バンドやろうぜ!、GIGS等)

 近くのスタジオに行って募集告知の張り紙を張ってみる(この場合だとそのスタジオに足を運べる人ばかりなので練習の場所選びしなくていいですよね)

でしょうか。

バンドは楽しいですよw
あの演奏した時の空気の振るえる感じや、音が一つになったときの爽快感はたまりません。

今、私の居るコピーバンドはメンバーが足りなかったりスケジュールが合わなかったりで活動がここ2.3ヶ月ありません。自然消滅!?(泣

なので個人練習に励んでます。

そうですね~。バンドをしているとつらいことは
 時間が合わない
 時間が削られる(私の場合、多趣味なのでバンドばっかりに時間をかけたく無い時があります。)
 スタジオに行くとお金がかかる
 練習の為に同じ曲を何度もやっていると飽きてくる(私だけかもしれません。。

バンドをしているといいことは
 なんか知らないけど上手くなっていく。
 気持ちいい。ストレス発散。

でも、とにかく楽しいのでやってみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の勉強にもなりそうなので、やるのが楽しみです。
雑誌募集は考えたのですが、知らないものどうし集まって仲良くやっていけるのか不安もあります。

そういうものなのですか?

お礼日時:2002/10/06 01:36

 ほんとうは知り合い関係で人材探すのがいいと思いますが、


ぴあとかの情報誌にバンドメンバー募集のコーナーあったと
思いますので、そうゆうところに載せてもらって募集したら如何でしょう?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!