プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前からダニに悩まされて困っています。
寝ているとき、かゆみで起き、我慢できないくらいのしつこいかゆみです。かまれたところに病院でもらった薬をぬっていますが、赤みがひいてきたと思うと、また別のところに。。
皮膚科の先生によると、「この辺りはねずみの死骸などが多く、ダニに悩まされてる人が多いですよ---(中略)---布団などに元々住み着いているのではなく、外部から進入してくるケースじゃないでしょうか」というお話でした。

現在の居住状況&建物の状況
・恥ずかしながら、5畳の部屋に姉と2人暮らし---かなり狭いです
・2段ベッドなので、直接床に寝ているわけではない
・建物は集合住宅というか寮のようなところ
・建物自体はかなり古く、トイレなど共同(外観はそれほど古くはない)
・1フロアに7-8部屋あり、隣の部屋との間には5センチくらい隙間もある
・下駄箱などなく、部屋内もフロアも土足での生活
・床はカーペットが敷き詰めてある
・部屋には窓はあるが、(建物自体に)ベランダがない
・部屋の中で洗濯物は干している(2人で住んでいるので、干す回数も2倍)
・家にいる間は暖房をつけているときが多い

ダニの発生、外部からの侵入になる原因として考えられるものを挙げてみました。
入居は去年の9月からで、たまにダニにかまれたような後がありましたが、それほど気にしていませんでした。本当につい2週間くらい前から毎日かゆみがとまらず、手足にかまれた跡が点々としています。冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか?先週布団に原因があるかと思い、布団乾燥機を使用した後、念入りに掃除機をかけましたが、その日もかゆみで眠れませんでした。

かねてから引っ越しを考えていましたが、ダニのことがあってからはすぐにでも引っ越したい気持ちです。
でも心配なのは、今住んでいる環境が悪いというのが原因なら、引っ越してからダニに悩まされなくなるかと思いますが、私自身がそういう体質になってしまったということもあるのでしょうか?
バルサンを考えましたが、外部から進入してくるケースといわれたので、効果があるのか分からない上、部屋に隙間があるため、完全密封することができないので悩んでいます。
大家にバルサンをしてもいいか聞いてみたときに、ダニで悩んでる人は初めて聞いたといわれました。
同じ部屋に住んでいる姉もダニにかまれている状況なので、私たち2人だけというのは考えられないのですが・・・

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。毎日毎日、家に帰るのが憂鬱で仕方ありません。長文になってしまい申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前住んでいたアパートで、同じような経験があります。


ダニ被害って、本当になった人じゃないと分からない辛さがありますよね。

質問者さん以上にうちはすごく、目に見える大きさくらいのダニまでいてかなりビックリしたのでネットで調べてみると、「イエダニ」「トコジラミ」といった種類のもので、服や本にまで糞をされたり卵を産み付けられたりで散々でした。
「トコジラミ」のほうは「シラミ」とついていますがカメムシの仲間だそうで、くさい匂いをだします。
調べてみるとやはりその時はネズミの害にもあっており、ネズミに元々住み着いていたのが落ちてきたりして部屋にやってきたようです。
ネズミ駆除は元々したりしていたのですが、さすがにこれはもう……といったところでちょうど取り壊しの話が出て引っ越す事になりました。

そこで解決と思いきや、引っ越しをした先にも荷物と一緒についてきて、最初はやはりかゆみ等に悩まされていました。
これはイカンと思い、ダニ用バルサンを炊いたら、終わった後ものすごい数のダニやトコジラミの死骸にまた驚きました。
一回では無理だと思い2回やりましたが、それからはダニ被害はなくなりましたよ。

すみません、前置きが長くなってしまいました。
回答ですが、もし引っ越し出来るのであれば、引っ越しをされたほうが良いと思います。
もし出来ないのであれば、ネズミ用バルサンのようなものを焚いてネズミが来ないようにした上で、ダニ用バルサンを焚かれることをおすすめします。
今は集合住宅用に霧状のバルサンもありますので、取扱説明書通りにすれば大丈夫です。
1回では完全駆除出来ないので、何回かされたほうが良いですよ。

暖かい室内はダニにとって最高の棲家になるので、昼間はカーペットやベッドの隙間にいたりします。
一日も早くダニがいなくなってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今までここまでかゆみで悩まされたことがなかったので、同じような経験をされた方からお話お伺いできて心強いです。
引っ越しをしても荷物と一緒にくっついてきてしまうのですね。
引っ越し前と引っ越し後にもバルサンを焚いてみることにします。
私は暑がりなのですが、姉が寒がりで暖房は欠かせないようです。やはり引っ越しするのがベストのようですね。
本当にありがとうございました。めげずにがんばります。

お礼日時:2008/02/05 11:24

私も仕事がら古い家の修繕や片付けの際に


ダニやノミをもらってしまうことがあります。
その場だけで痒いのならまだ良いのですが
場合によっては自宅にまで連れ帰ってしまい
家族中で大騒ぎになることが数年に1度位あります。

このような場合、まずはバルサンやアースレットを使用
して家全体を燻煙します。
年のため4~5日くらいしてからもう1度行います。
だいたい、この2度で痒みはピタリ治まります。
完全に治まらないにしても幾らかマシになるかとは思います。

バルサンご使用の際は洋服やお布団をしまっている押入や
クローゼットなどは全開にしておくことが大事です。
最近のものであればビックリするような煙は出ませんし
余程大量に使われない場合は使用後に白い粉が
積もったりすることもありません。

但し、食器や食材については使用前に必ず洗浄して下さい。
また、小鳥や金魚などが居る場合はその間は外に出して
おかれたほうが良いでしょう。

なお、現状のままお引越しをされた場合
ダニも一緒にお引越しとなってしまう可能性がありますので
ご注意ください。

余談ですが、私も小さな子供がいるようになってから
自宅にダニ・ノミを持ち帰る訳にはいきませんから
現在では古い家に入る前に必ずバルサンたくようにしています。
私の経験では、足首あたりがムズムズと痒くなるお家は要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバルサンを焚けば今の状況より少しは改善されそうですね。さっそく試してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:27

体質でダニが寄ってくるなんてことはないでしょうから、原因としては湿気かな~と思いました。


部屋干しってかなりの湿気がありますから、除湿器でも追いつかないかもしれませんね。

引っ越しするまでの間は
暖房器具のかわりに布団乾燥機で室内を送風して除湿したり
虫除けスプレーで寄せつけないように工夫してみてください。
人体に害のないスプレーですから
布団やカーペットはもちろん、カーテンや衣類、ヌイグルミなど
すべての生地に。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/bouchusp.html

アウトドア用ですが、ダニ除けの液やクリームもありますから
就寝前に使えばいつもよりは刺されずにすむかもしれません。
http://www.bidders.co.jp/pitem/48431221

私も以前の家ではダニに悩まされました。
その痒さといったらたまりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、部屋干しはかなりの悪影響ですよね。
やはり寝るとき(就寝中)が一番辛いので、ダニ除けクリームもよさそうですね。さっそく探してみます。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:42

>冬の時期になってダニに悩まされるということはあるのでしょうか



暖房が効いていればダニは繁殖します。
気温25~30℃、湿度60~85%ならダニの繁殖します。

いくつか理由はありますが、
【床はカーペットが敷き詰めてある】
上記がダニの住処になっていると思います。

カーペットは厳禁ですよ。
床とカーペットの間、畳とカーペットの間にダニはたくさんいます。

煙の出ないダニ退治があります。
霧でダニ退治です。
http://item.rakuten.co.jp/daichan/k0011/

参考URL:http://www.nippon-shinyaku.co.jp/healthy/hanaall …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書きもれてしまっていました。
カーペットはやはりダニの住処になってしまうんですね。
今のところは、カーペットを取り除くことは不可能なので、やはり引っ越しを検討します。
霧のダニ退治はよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 10:58

アドバイスしかできませんが・・・


とりあえず部屋をバルサンでダニを駆除して、
布団のダニを駆除します。
布団乾燥機では駄目です。
布団をしっかり天日干し、紫外線にあててください。
その際、布団は叩いてくださいね。

そして、布団の下に檜のすのこを引いて寝てみるのもいいかも
しれません。檜の香りはダニ(虫)を寄せ付けません。
檜の香りでダニを駆除???
出来るかどうかはわかりませんが、ホームセンターにうってますし
お手軽にためせるかと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルサンは重要ですね。
布団も天日干ししたいところなのですが、今のところでは無理です。
引っ越し先はぜひともベランダあり、日当たり良好のところを選ぶ予定です。
檜の香りはダニ駆除に効果あるんですか・・知りませんでした。ぜひ試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 11:45

一般的な対策は他の方々がお答えしてくださっていらっしゃるようですので、私は応急処置として、ダニ捕りマットをおすすめいたします。


有名な通販雑誌「通販生活」さんに載っている商品ですが、なかなかの効果です。
私の場合、弟がぜんそくでして、あれこれ試すことも出来ず、使いました。
あと、布団は思い切って買い換えるのも一つの手だと思います。ダニの温床になっているのかもしれません。

参考URL:http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_I …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニ捕りマットというのがあるんですね。手軽に使えて効果もありそうですね!
布団の買い替えも考えたのですが、まずはバルサンしてからにしようと。。
ダニ捕りマットはぜひ試してみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!