プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆そうですが、TVの天気キャスターが目立っちゃうのですが…
気象庁発表に基づくから、キャスターに直接 責任は無いのですが、
予報はずれた時でも、説明する人はましなほうで、絶対「すみません」が無い(怒)

それと、私は北関東在住・雷の多い地域ですが、昔は夏だけだった…予報でも。
近年、シーズンオフでも、ところにより雷雨 とやたら予報します。
精度が上がったのか? それとも温暖化等の環境変化のせいでしょうか…

A 回答 (7件)

ご質問の後半部分のみの回答となります.



天気予報の予報精度は,スーパーコンピュータの性能アップに伴い,
同じ予報範囲ではより精度良く(より細かい時間差分を取れるため),
或いは精度をそのままであればより局所的なものが
出る(数値計算の空間要素の大きさを小さく出来るため)
ようになっています.
私には予報はたいがい当たっているように思えます.
しかし局所的な高精度の予報となると,ほんの少しの初期値の違いで
結果が大きく変わるカオス的なものが天気予報にはあり,これは数学的な問題です.
(天気の長期予報は不可能である.確率的には取り扱える.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、昔から夏に限らず雷はどこかであった… ウーム(*_*;!

お礼日時:2002/10/06 17:06

天気予報は過去の膨大なデータから似たような気圧配置を探し出し


その後、どのように動きどんな天気になったかを参考にしているようです。

天気予報はあくまで予報 ^^
でもね、あたっている事の方が圧倒的に多いのですよ~

キャスターが謝らないと怒るのは、なにか他のことで
そのキャスターが嫌いなんじゃないですか、、、
なんか屈折したものを感じます・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え!この質問に屈折を感じますか? 私のよく見る天気予報のキャスター好きですよ。
ただ、お門違いでも予報はずれたら、申し訳ないという仕草があれば、もっと好感持てるのに…
それが視聴者に対するエチケットじゃないかなあ、違いますか(-_-;)

お礼日時:2002/10/06 17:24

天気予報は、みている天気図のとられたその瞬間しか実際は断定できないでしょう。


したがって、天気予想はあくまで予想なのです。

あきらかな時は断定できるでしょうが、それ以外は今ある材料のみで先々を全てを断定するのは不可能でしょ?
だから予想なのです。
だから、あやまる理由はないのでしょう。
    • good
    • 1

過去にも同じ質問がありますよ。



謝らないのは、謝る必要性がないからだと思います。
予想した人も、まして、その原稿を渡されて読んでいるだけのキャスターにも責任がないからですね。
占いと同じですよ。

解説も断言はしていませんよね?
「晴れるでしょう」とか、「雪が降るもようです」、または、「雨が降りやすくなります」といった表現を使います。
「絶対晴れます」とか、「雨は降りません」とは言わないですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319557
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらららら私の再質問でした(>_<) ボケました…
前回に比べると今回の反応がシラケル訳です、失礼致しました。

お礼日時:2002/10/06 16:59

天気予報は所詮予報だからはずれてもしかたないのでは、


もっと精度の高いのが欲しければ、専門会社のを利用すれば、
でも、昔にくらべてよく当たりますよ
すじ違いだと思いますが
    • good
    • 0

キャスターでも大外れをした時には「ごめんなさい」という時もありますね。


キャスターの性格にもよると思うので気に入らないならチャンネルを変えてみましょう。

苦情を言うのも可愛そうな気もしますが、放送局にはだいたい
意見投稿のコーナーが(場合によっては番組毎に)あるので
言うとすればそこで言えば良いでしょう。

また、天気予報はここ数年で観測地点を増やすなどして局地的な
予想が出来るように整備されています。これによって精度の
向上が図られていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました。

お礼日時:2002/10/06 16:48

最近の気象予報は気象庁以外に、気象予報士の資格を持っていればできるので、各放送局独自の予報やウェザーリポート社など専門の会社の予報が流されることが多いです。


ただ、これはあくまでも「予想」なので謝るという性質のものではないのでは…?
もちろん、当てずっぽうではなく各種のデータを元に予報は出しているとは思います。
正確な予想を期待されてのご質問なのでしょうが、極論を言えば「未来の予想」ですよね。こればかりはタイムマシンで未来に行かないと100%正確な答えは出せないものですから…
ほかに例えて言えば、競馬の予想が外れて競馬新聞の記者が謝罪したとか、今年の経済動向の見込みが外れて発言したコメンテータが謝罪したとかいう話も聞いたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!