プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの気象予報士の数に疑問を持っています。
平日朝のニュース番組だけでも3~4人、夜も別の気象予報士がいるし、土日はまた別の予報士が登場します。
民放局は一人か二人。中には小道具を使って面白く予報を伝える人もいて予報士の個性が出ていて見ていて面白いし、わかりやすい。
NHKの予報士に個性や面白さを求めるのは愚考かもしれませんが、現在のスタイルでは特に予報士が画面に登場しなくても、アナウンサー(キャスター)が予報内容を読み上げるだけで十分だと思うのですが。
NHKの予報士は外部採用ではなくて元から職員なのでしょうか?
だから潤沢に予報士を使えるのかな?
ひとりひとり契約しているとなると結構なお金がかかっているんじゃないですか?
そしてこの金は我々の視聴料から出ているとしたら、無駄な気象予報士は減らしてもらいたいと思います。
NHKは「それぞれの予報士に役割があって、決して数は多くない。」って答えるんだろうけど…

A 回答 (4件)

他の方も指摘済みですが、NHKは法に基づく気象予報業務許可を受けていないため、気象庁が提供する気象データ以外(花粉情報、予想湿度などの細かい情報)は気象予報業務許可を受けた外部業者(日本気象協会、ウェザーニューズとか)から予報情報を提供してもらうと同時に民間の気象予報士を契約気象キャスターとして番組出演させています。



NHKの地方局だとローカルニュースの際は気象庁の予報をNHKアナウンサー(または契約キャスター)が読み上げるだけです。

民放局の気象キャスターとNHKの契約気象キャスター、どちらが金がかかっているかは正直わかりません。NHKは番組出演料が安いらしいので大人数でも民放局より安上がりなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKと気象予報士の関係がよくわかりました。
地方局のように予報をキャスターが読み上げるのと、本局のような時間帯ごとに違う予報士がとっかえひっかえわざわざ画面に登場して伝えるのとで情報に大きな差はないと思うのですが… 信ぴょう性でしょうか?
NHKと民放局の予報士の出演料については、おっしゃるとおりかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/18 14:35

多いと思います。


今考えただけでも10人以上はいますね。
まず、なぜ面白く、わかりやすく、フランクに予報しないのか?
気象予報業務許可(気象庁長官)を受けていませんから、
独自の予報ができません。
気象庁や日本気象協会の情報を使っているだけです。
予報士はフリー、日本気象協会、セント・フォース、ウェザーマップ
ウイングなんかに所属しており、契約キャスターと
言えるかもしれません。
契約社員ですから、それなりに節約していると思います。
私の考えでは、A県の事務官がB県に医者が少ないから
200人増やすか、なんて考えませんし
本職は道路管理なんだけど、消費税についても考えるか。
なんてことはありません。
そんなことかな?と感じます。

そんなことよりも・・・
予報士カレンダーを販売する必要があるのか
のほうが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
よくわかりました。
ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません。「予報士カレンダー」ってのがあるんですね? 中身はよくわかりませんが放送に登場する予報士が各月ごとに配置されているのなら、少なくとも12人はいるってことですよね?

お礼日時:2013/04/18 10:50

そう言われると、そうですね。



そもそもNHKに必要なんですかね。
どうせ気象庁の予報を伝えるだけなんです
から、資格なんかいらんでしょう。

それに、天気予報は民放視れば十分です。
民放でやれることを、税金まがいの受信料を
とってやる必要があるんでしょうか。

あと、アナウンサーもです。
昔は、確か一人だったはず。
いつの間にやら、男女二人になっています。

こうやって、一つづつつぶしていけば、
かなり節約できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。NHKは「視聴料」ではなくて「受信料」でした。
気象予報士が多すぎることにご賛同いただいて感謝します。
アナウンサーも確かに多いですね。そして、これはあくまでも私の主観ですが、数に反比例して「レベル」が下がっているような…
「これぞNHK」というようなアナウンサーが一人で仕切ったほうが視易いし、わかりやすい。
昨日まで地方局にいた若手が異動で本局に来て、いきなり朝の番組のコーナーを担当する、しかもアナウンスメントはたどたどしくて…
初々しいといえば、そうなのかもしれませんが、私のような古い人間は(国営放送)NHKには完璧を求めてしまう。
いまどき我々に提供される情報はNHKと民放に大差はないはずで、たどたどしいアナウンスメントでも良いなら、タレントまがいのキャスターのいる民放を視てますよ。
アナウンサーの質っていう観点から、NHKには検討して欲しいところですね(笑)

お礼日時:2013/04/18 11:15

確かに多い 笑


ラジオを聴くことがありますが
伊藤みゆきさんとか相原恵理子さんとか曜日ごとに色々出てきます
多分気象予報士であるいじょう気象協会の職員でしょうからそこからの出向だと思います
(自称お天気お姉さんとは格が違います)

相原さんは昔(5~6年ぐらい前かな?)北海道のHBCでお天気やってました
あれ?NHK行ったんだ~と思いながら聞いてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKの気象予報士の数が多いと思っている方がいらっしゃるのがわかっただけでも、満足です。

お礼日時:2013/04/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!