プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族です、今三重県在住です。この春、中学と小学校に入学する子供がいます、入学目前に新潟へ転勤が決まりました。新潟の事は何も分かりません、多感な年頃でもありますので、居住先も子供の学校を基準に考えたいと思っています。時間も無く焦っています、子供達の環境の良い所を教えて下さい。

A 回答 (4件)

新潟県民です。

焦られるお気持ちは分かりますが、まず落ち着いて・・・
一口に新潟県といっても、とても広いのですが、
具体的に新潟県のどちらへ転勤されるのでしょうか?
新潟市?長岡市?上越市?
それに環境が良いところとは具体的にどんな環境を
指すのでしょうか?

そういったところを具体的に示していただけると、
回答しやすくなると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当ですね…。落ち着いてと思っているのですが…
赴任先は新潟市内です。
上の子は,今回私立中学を受験し,合格を喜んでいた矢先の事で…子供達には未だ話していないので,少し整理がついてからと。
環境ですが,できれば通学が便利で生徒数が多い学校や近くに公園など安心して遊べる場所などがあるといいんですが…。

• 0

新潟市在住です。

市内在住者にとって数十キロは生活圏ですから
車の通勤を1時間覚悟していただけたら市内のどこでも居住可能でしょう。
郊外というよりは別の町か村のような感じですが住居費も安くなります。
ただし、今後も新潟を離れての転勤というのが視野にあるとすれば
なるべく中心部に近いところで子供の学習環境を持っていた方が無難です。
転勤族の子供が相対的に多くてそれなりに学習意欲の高い家族が多いからです。新潟の中心部であれば東京まで新幹線で最短90分。飛行場も近いので
朝の便に乗ればお昼ご飯は北海道でも大阪でも可能です。フェリーもあるので北海道も格安ですし。主に新潟中心部とは「バス均一料金区間内」あたりを参考にされてはいかがでしょう。大人200円です。
    • 0

旧新潟市内なら積雪量も少なく除雪などもしっかりしているので

そんなに心配はいりません。
通学環境等をお考えでしたら、市立白新中学校や宮浦中学校、
などがあります。

参考URL:http://eduon.jp/school/junior-high/nigata/%E6%96 …
    • 0

♯1さんの書いているように、新潟県は広いですし、それぞれ地域によって、自然環境も違います。

雪が多いほうが楽しい、というのであれば、中越の魚沼地方。地震がありましたが、すでに復興済みです。当然、雪が降るところでは、学校でスキー授業があります。雪が少ないほうがいいのであれば、下越地方。(昔は、上越も雪が多かったのですが、最近は少ないですから、上越市もいいでしょう。)都会で、いろいろなことで便利なのがいいのであれば、新潟市ですね。
それぞれ、地域の特色がありますから、いいところもあれば、マイナス面もあるでしょう。何を第一基準に考えるか、ですね。
どの地域の学校がいいか、というのは、答えに困りますけどね。
とにかく、新潟は、とてもいいところですよ。サッカーJ1のアルビレックスでも盛り上がりますし。
ところで、転勤だ、ということですが、職場がどちらになるかで、自ずと住む地域が限定されると思うのですが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
投稿する事も初めてで、書き込む時間も掛かっています…。赴任先は新潟市内です。
私達も地元は,北海道なので雪は大好きです!
でも,離れてから時間も経っているので,車の運転など生活面では不安です。

• 0