プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画 バック・トゥ・ザ・フューチャーの中にでてくる、「ジュール ベル」って、何 ?
教えてください。

A 回答 (4件)

ジュール・ベルヌ。

SFの父とも呼ばれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5% …
    • good
    • 0

 19世紀後半に活躍したフランスのSF作家、ジュール・ヴェルヌの間違いでないかい?


「海底二万マイル」や「80日間世界一周」を書いた人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。すいませんが、そのSF作家さんは、映画の中で、どのように登場(引用)されているのでしょうか?何番目の作品の中にでてくるのでしょうか?

お礼日時:2008/02/05 11:42

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」に出てきた、ドクことエメット・フォン・ブラウン博士の二人の息子の名前がジュール(長男)とヴェルヌ。



二人合わせてジュール・ヴェルヌで、SFの開祖ともいわれ「海底二万哩(マイル)」などの作者(Jules Verne, 1828年2月8日 - 1905年3月24日)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか?
ドクの息子の由来と言うだけなんですか?

お礼日時:2008/02/05 12:28

>そのドクの息子の名前が、ジュール ヴェルヌ と言う事ですが、映画のストーリーには、関係は、してこないのでしょうか?


>ドクの息子の由来と言うだけなんですか?

ドクが、ジュールベルヌの小説を読んで科学者になろうと決めたって、物語の中で言っていましたが、
パート3で、科学者で論理的なドクと女性教師クララ・クレイトン(マーティは郷土史の時間に、クレイトン峡谷の名の由来は100年前に教師が落下したことでつけられたと習ったことを思い出します。)が故意に落ちるじゃなかった、恋に堕ちるシーンがあり、ジュールベルヌの話題になります。

夜空の下、望遠鏡で月を見るドクとクララがキスをするロマンチックな場面での二人の会話で、
「子供の頃に読んで感動しました。」
「あら、出版されたのは10年前よ。子供の頃のように夢中になったって意味ですのね。」
というくだりがあります。

ラストで、機関車の中から二人の子供が出てきて、ドクがマーティに自分のふたりの子供をジュールとベルヌだと言って紹介します。

監督のロバート・ゼメキスは、本当にジュール・ベルヌが好きで尊敬しているんだなって思います。
この映画は、分からない人には分かりませんけど「ジゴワット」とか、「Jonny B. Goode」「レーガン」など色々とネタも入っていて面白かったです。


参考URL
Back to the Future Trilogy(注意:音楽が流れます)
http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html

参考URL:http://www.bttfmovie.com/bttf_site.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思い出しました。 引っかかっていたものがとれて、すっきりしました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/02/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!