プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の担任の教師が創価学会の会員だったのですが、成人してから選挙のときに必ず電話で「公明党を支持してほしい」と電話をかけてきます。引越しをしていない他の同級生たちにも連絡がいってるそうです。私たちはすでに生徒ではないのに、その頃の名簿を使って選挙活動をするのは違法行為ではないのですか?これは学校に届けた方がいいのでしょうか。
同じような経験の方がいらっしゃるなら、そのように解決したか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

違法かどうかでは違法でないということになります。


そもそも過去の担任であろうが会社の上司であろうが、政治的信条に賛同を求めてくることに何か問題がありますか?
自身に主義主張があれば堂々と反論すればいいのです。
自身の快・不快で政治家を選ばないように。
    • good
    • 1

学会員です。



法に触れなくても「迷惑行為」で、「腹が立つ」のなら、「本人・学校・学会」など、関係各方面に「連名の抗議文書」を送ってはいかがでしょう。

しかし、相手は「人の迷惑を顧みず」、「口では負けない」「洗脳集団の一員」です。
「相手にすると、ものすごく疲れます。」

私も、こういう人間が減るように、「組織の浄化」に努めます。
不快な思いをさせたのは、池田さんを始めとする、「会員全員の連帯責任です。ごめんなさい。

声を聴いた瞬間に「切る」とか、「留守電にして、いっさい相手にしない」ほうが、いいかもしれません。
    • good
    • 0

#1です。



#2さんの回答にある、「公務員の地位を利用した選挙運動」に今回の件は該当しません。#2さんの回答では公務員の選挙運動が禁止ということになってしまいます。

地位を利用した選挙運動とは、公務員またはそれに準じる地位にある者が、公共団体、外郭団体、請負業者、関係団体に対し、その権限に基づく影響力や便益を利用するなど、選挙運動にあたり職務上の地位がその行為に結びついている場合をいいます。極端に言うと、今度の選挙で○○さんを応援してくれたら、工事をさせるよとかがまずいわけです。

電話をよこす先生と質問者さんには、そういった影響がありません。ですから、該当しないのです。
    • good
    • 0

公立学校勤務の公務員でしょうか?


でしたら、大問題です。
公務員としての地位を利用した選挙運動の禁止(公職選挙法)に違反しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1605084

公務員でなければ、法律違反にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立の中学校でした。
やっぱり問題があるのですね。
どうしてリスクをおかしてまで、そんなことをやるのか不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:42

違法性はないですね。


名簿の入手方法には問題ないですし、個人であれば、個人情報保護法の適用からは外れます。

今度電話がきたら、「あんたみたいなのがいる限り、公明党は支持しない」と怒鳴ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんな電話が来る方がかえって支持したくなくなりますよね。
違法性がなくてもこんな風に名簿を使ってほしくないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!