プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特 例を2年前に受けました。(1番初め損失が出た年分(3年前))昨 年一昨年分として引ききれない分繰り越して申請しました。そして今 年昨年分としての確定申告ですがここでやっと引ききれます。(最後 になると思います)
 そこで、申告用紙の書き方をお教え願います。
 最初の年→確定申告書B(第一表、第二表)+分離課税用3表
 昨年→確定申告書B(第一表、第二表)+損失申告用第四表(一)と (二)
質問(1) 今年は昨年と同じ種類の用紙で申告で良いでしょうか?
  (2) 書き方ですが昨年の記入は非常に簡単で
    確定申告書B第一表→○カ、(6)、○24、○25、38、39、42
    確定申告書B第二表→住所名前のみ
    損失申告用第四(一)→1のA(○55)、2の○55(AからE)
               と○66(全て同じ金額)
    損失申告用第四(二)→4のC(平成17年)居住用財産に係る
    通算後の譲渡損失の金額の○A,B,C
    (ちなみに同じ書式を使うと今回Cは0になりますが)
    上記4枚だけでした。
    今年は所得の黒字が残るので書き方が判りません。
   (3)ついでに医療費も計算すると20万位になるのですが?
    (たぶん所得が黒になるので申告できるのでは?)
以上長々とすみませんが書き方が載っているサイト等も含めアドバイス
願います。

A 回答 (3件)

追加です。

書き方ならば、国税庁のHPより所得税の確定申告作成サイトから、作成されればよいと思います。
 その際居住用の損失の金額を入力する画面があります。

本年分で差し引く繰越損失額
前年分までの所得から差し引くことができなかった平成16年分、平成17年分、平成18年分の純損失、居住用財産の譲渡損失や雑損失の金額の合計額を入力してください。
入力が終了したら画面下の「入力終了(次へ)>」ボタンをクリックしてください。
本年分で差し引く繰越損失額
純損失          円
居住用財産の譲渡損失   円
雑損失          円
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やってみます。

居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例の適用を受ける場合の確定申告書等の書き方(措法41の5)

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
記載例2  前年から繰り越された損失額を、平成19年分の所得の黒字から控除しきれる場合(平成19年分に分離課税の土地建物等の譲渡所得がある場合)

記載例3  前年から繰り越された損失額を、平成19年分の所得の黒字から控除しきれる場合(平成19年分に分離課税の土地建物等の譲渡所得がない場合)

以上のどちらかが参考になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

損失申告書は、翌年に損失を繰り越すための申告書ですから、繰越損失を使い切る年分申告は通常B様式で足りるはずです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
しかしながらB様式の書き方が判りません。