アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

demontoolで仮想ドライブを作成し、
ISOファイル(PCゲーム)を再生するのと
そのISOファイルをDVDに焼いて、
焼いたDVDを起動させるのでは
どのような差が生じるのでしょうか。
それとも同じ機能で起動するのでしょうか。
皆様が回答してくださったものを参考に
空DVDを買いに行きますのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

機能では差はありませんが、仮想ドライブから読み込むほうがロード時間が短くなります。


高度なスペックを要求するようなゲーム(PS2のような3Dゲーム)でなければ変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込み時間の問題だったのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 16:53

>どう利用するかは合法の範囲内なら個人の自由ですね。


最近のゲームはプロテクトがかかっているのが多くて
コピーも合法かどうかも法律的に微妙ですよね。
だからこういうサイトでは聞くべきではないですね。
自己責任の元、自己でやるのは良いとしても

もっともこま質問者の質問自体変ですからね。
ISOイメージを作ってと言う部分がすっぽりと抜けているからね。
その後のマウントと焼くことに関しては詳しく書いているにもかかわらず
(プロテクト付きのゲームなんかはイメージ化の時にも癖があるのにそこがすっぽりと抜けている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
違法性があるのではと疑われてしまう
質問は今後いたしません。

お礼日時:2008/02/06 16:58

>>DVDに焼いて


>これがでた時点で違法性の可能性が極端に跳ね上がります。
>だってオリジナルのディスクを利用すれば良いだけの話だから
>(屁理屈でオリジナルが傷つくのがいやだからとか言い出すやつがいるけど普通に扱っていての多少の傷は読み込みに問題ありませんからバックアップをとる必要性がない。)

どう利用するかは合法の範囲内なら個人の自由ですね。
自分がやらない、必要と考えないから屁理屈と決め付けるのはいかがなものかと思います。

ちなみにバックアップはコレクター系の人にとっては
至極まっとうな扱いかと思います。
たとえばCDなどのオリジナルは初回データ抜き後
新しい圧縮フォーマットがでるまではmp3化して通常こちらを聞きます。
新しいエンコーダーがでたらオリジナルを使って再び作成します。

ゲームについてですが
>普通に扱っていての多少の傷は読み込みに問題ありませんから
こういう感覚そのものが人によって大きく違うんじゃないですか?
私はそもそも傷がつくのがいやなのでまず他人には貸しませんし
バックアップを取ることが可能ならとってから扱いますね。
オリジナルはパッケージとともに保存。
バックアップはCDフォルダーにまとめて突っ込んでおきます。
この方が部屋のスペースが空くので。

傷がつこうが読み込めればいいじゃないか?という感覚の人と
メディア自体に傷がつくこと自体を嫌悪する人がいるのも事実です。
他人同士のCD貸し借りでもこういった件で
問題になるケースを見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
違法性があるのではと疑われてしまう
質問は今後いたしません。

お礼日時:2008/02/06 16:58

仮想ドライブのほうが若干自分的には早いと思うんですが


仮想の利点はDISCの読み込み音がないというのがいいところ
だと思うですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み込み速度の差だったのですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 17:00

>ISOイメージ化したり、仮想ドライブでマウントすることはなんら問題がありません。


ISOイメージの花地だけならそうだけど
>DVDに焼いて
これがでた時点で違法性の可能性が極端に跳ね上がります。
だってオリジナルのディスクを利用すれば良いだけの話だから
(屁理屈でオリジナルが傷つくのがいやだからとか言い出すやつがいるけど普通に扱っていての多少の傷は読み込みに問題ありませんからバックアップをとる必要性がない。)

なんの専門家なんだろう?
違法の専門家かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
違法性があるのではと疑われてしまう
質問は今後いたしません。

お礼日時:2008/02/06 16:59

○ISOファイルを仮想ドライブにマウントして動作させる場合


HDDからの読み込みになるのでCD/DVDから読み込むより早く読み込みか可能です。
ゲームなどが快適に動作します。

○ISOをCD/DVDに焼いた場合
ISOの元となったCD/DVDと同じ動作をします。
※特殊なプロテクトがかかっているものはその限りではありません。
プロテクションが再現できない場合はオリジナルでないと認証をパスできない可能性が高いです。

○違法性
この手の話題がでると脊髄反射的に中身も吟味せずに違法と発言するひとがいるのであきれてしまいますが

ISOファイルを作ることも、所有することも、仮想ドライブツールを使用することも
なんら違法性はありません。

違法性がある行為というのは
ISOの元になったものが自作データではなく製品であり
かつその製品が手元にない場合は違法になります。

オリジナルが手元にあり、利便性を高くするために
ISOイメージ化したり、仮想ドライブでマウントすることはなんら問題がありません。

製品を購入していないのに、ISOを人からもらったりした場合は
所持していることは違法になります。

また製品を購入していてもISOイメージ化した後に、製品を売り払った場合は
ISOイメージも破棄しないと違法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
違法性があるのではと疑われてしまう
質問は今後いたしません。
オリジナルディスクは所持しています。

お礼日時:2008/02/06 16:57

どちらも違法行為で、このサイトで質問するのは不適切です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
違法性があるのではと疑われてしまう
質問は今後いたしません。

お礼日時:2008/02/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!