プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
JavaScript勉強中の初心者です。

HTMLファイル内の文字列Aをクリックすると新規のサブウィンドウ,文字列Bクリックすると別のサブウィンドウが表示される稼働中のシステムがあり,どちらもメインウィンドウに設定されている「next」ボタン(下記setPname('{next}')は前任者により設定済み)をクリックすると自動的に閉じられるようにしたいと思っており,onclickイベントに

onClick="setPname('{next}');aClose();bClose();"

のように設定しましたが,3番目のbClose();だけが認識しません。

そこでaClose()とbClose()を一つの関数にまとめたいと考えているのですが,ユーザーによりAウィンドウが開いていたり,Bウィンドウが開いていたりまちまちで,具体的な解決策が思い浮かびません。
フォーカスを取得した方のウィンドウを閉じるようにすればよいのでしょうか。。。

関数は下記の通りです↓
----------------------------------------
//nextがクリックされたらAウィンドウを閉じる
function aClose(){
apage.close();
}

//nextがクリックされたらBウィンドウを閉じる
function bClose(){
bpage.close();
}

--------------------------------------

勉強不足で恐縮なのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.ウィンドウのハンドル保存用の変数をグローバルに宣言

(window.openとcloseが同じ関数内ならグローバルである必要はありません)
var winA
var winB

2.ウィンドウを開く時にウィンドウのハンドルを取得しておきます
winA = window.open('./index.html', 'PageA');
winB = window.open('./index.html', 'PageB');

3.ウィンドウのハンドルがあれば閉じる処理
if(win1){ win1.close(); }
if(win2){ win2.close(); }
↑のような書き方で、ウィンドウが存在している場合だけ処理することが可能です
    • 0
この回答へのお礼

HIRSYU様

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。

先程、アドバイス通りプログラムを書き換えたところ思っていた動きを実現することができました!助かりました。

まだまだ勉強不足を痛感しています。
この度はありがとうございました。